audacityで1画面に2トラック表示する方法

audacityで1画面に2トラック表示する方法 audacityでミュージックバード(音楽衛星放送)をエアーチェックして、foobar2000でタグ付けpcm192書き出し、DVD-Rに焼いてDENON DCD-1600NEで再生してコスパ最高のデジタル・サウンド(自家製ハイレゾ)を楽しんでいます。 デジタルサウンド、万歳!! でも、世の中、「アナログ絶賛、デジタルはゴミ」です。 今般、ユーチューブでLPの針ノイズを手に入れたので、自家製ハイレゾのこの針ノイズをプラスして、「自家製ハイレゾ & 擬似LP」を楽しもうと思うのですが、audacityで2トラック(2音源)を同時表示する方法が分かりません。 エアーチェックした後のaudacity画面に、別に記録してある針ノイズ(*.apf)を表示させる方法を教えてください。 ネットで調べたのですが、よく分かりません。 当方、昭和前半生まれの老人なので、そこのところ、丁寧に教えてください。 よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

apfファイルがワカリマセン。 それは音が出ますか? 音が出るなら、動画変換ソフトで.wavまたは.mp3に変換すれば、Audacity で2番目トラックとして開けいて合成できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>ネットで調べたのですが、よく分かりません。 当方、昭和前半生まれの老人なので、そこのところ、丁寧に教えてください。 よろしくお願いいたします。 基礎知識勉強不足ですし、調べ方不足なだけです。 「昭和前半生まれの老人なので」という言い訳は、当てはまりません。 当方も昭和生まれであり、もう「年金受給」している爺ですが、自分で調べて勉強して理解してきました。 こういう言い訳を見ると、少し腹立たしくなります。 まず、質問内容が正確でなければならないのに。 >別に記録してある針ノイズ(*.apf)を >apfでなくaupの誤りでした。ごめんなさい……。 拡張子「aupファイル」は「プロジェクトファイル」です。 まず、基礎知識としての、「オーディオファイル」と「プロジェクトファイル」の違いが理解できていないですね。 読み込む場合は、対応している「オーディオファイル」でなければならないことは基本事項ですよ??? 「Audacity」でその「ノイズ」というものを、「WAV」か「MP3」の「オーディオファイル」で、「書き出し」しておく必要があります。 そうすれば、「Audacity」で「D&D」だけでも読み出せます。 「Audacity」はフリーソフトですから当然「取扱説明書」などは付属していません。 しかし、ちょっと調べる努力をすれば、善良な有志による「取り扱い説明」の「サイト」や「動画」の説明が、たくさん見つかります。 それを見て、使いかたの「基本知識勉強」くらいはしたのでしょうか??? 厳し目の書き出しをしましたが、「Audacity」は、きちんとまず基本的な使いかたを理解すれば、そんなに使いかたが難しいソフトではありません。 ただ使いかたの基本もわかっていないまま、使用しようとするならば当然使いこなすことは出来ません。 何事においてもまず基本が大事です。 あとは、「2つ」のトラックを「ミキシング」して、うまくバランスが取れれば、また「オーディオファイル」で書き出しをすれば良いだけです。 再度ミキシングが必要だと思えば、「プロジェくしファイル」も保存しておけば、再度ミキシング画面を開くことができることは分かりますよね? 【chiebukuro.yahoo.co.jp/my/123401615】

0

私も調べましたが、全然わかりません。 ただ、「apfファイルをpdfに変換する方法」なんてことが書いてあるので、それは音声のファイルじゃないようです。それをaudacityに読み込ませようと言うのは無理みたいですよ。