回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/17 11:58

55回答

土地の囲いのコンクリートDIYについて

土地の囲いのコンクリートDIYについて 自分の敷地内に電柱がたっているのですが、古くなりいらないので電力会社のほうから撤去するとの連絡がありました。 電柱を撤去したら敷地の周りを囲ってあるコンクリートブロック二段ほどの囲いに隙間ができてしまいます コンクリートブロックを横には置けないぐらいの幅で家の裏になるので自分で埋められないかと考えています 除草シートと砂利をしいてあるので、見た目はだいたいで気にしませんが土が流れなければいいと思っています コンクリートブロックを縦に1つ入れて隙間をセメント?で埋めようかと思っていますがコンクリートブロックとセメントの使い方がわからないのでいい方法や使う物もの種類など教えてください!

画像

DIY | 土地41閲覧

回答(5件)

0

ホームセンターでインスタントモルタルを購入し、説明書きの通りにやれば簡単にできますよ。 ブロックを置いて、倒れたり、横からモルタルがはみ出さないように、板などで抑えつけます。 あとは隙間にモルタルを流し込んで固まるまで放置します。 地中に根枷ブロックを取り付けていなければ、電柱は建柱車で引っこ抜き埋め戻して終わりになります。 通常、敷地内に電柱がある場合、電力会社などから土地の使用料が支払われているはずです。※ ただし電柱の撤去は、土地の所有者が費用を払って行うことになっています。 電柱を立てた時に或いは自治体の条例などで、そういう取り決めがなされているはずです。 そのため費用を支払いたくない人もいて、倒れそうなまま放置されたものが結構あります。 古くなった電柱は折れてしまう事もあるので、撤去しなければなりません。 ですから無料でやって貰えるのはラッキーといえます。 因みに撤去費用は20万円前後です。^^; もちろん絶対ではありませんので確認してください。 ※電気通信事業法施行令を参照

0

砂とセメントを混ぜた物がモルタルですから勘違いしないで下さい。 先に電力会社へ聞いてみましょう。 抜いた後の補修もやってくれるのが建前だと思いますけどね。 やって貰えないなら、ブロックを縦に置いて隙間には、 外側から板を当てて突っ張りを付けて下さい。 あとはホムセンで袋入りモルタルを購入し、ポリバケツで練って 隙間に流し込むだけです。 モルタルの練りあがり量ですが、25kgの袋入りを買って 水は袋に書いてる通りに入れて混ぜれば、およそ13ℓの量に なりますから、隙間を見ておよその使用量を探って購入して下さい。 バケツにモルタルと水を入れてからの撹拌はやや太めの棒切れでも 長いゴム手をはいて手で撹拌してもいいです。 お勧めはロングゴム手袋がいいですね。 撹拌中はモルタルが団子状態になりますから、手で握りつぶしながら 底にへばりついてるやつも指先で取って全体がトロトロ状態に なったら流し込んで下さい。 バケツとゴム手だけで出来る事です。 素手でやると手が荒れてしまいますよ。 まぁ男性ならすぐに洗えば大丈夫でしょうけどね・・・・ (セメントは強アルカリで皮膚が荒れてしまいます) あと縦に置いたブロックとあてがった板が倒れたり ずれたりしないように、しっかり木ぎれで地面から 斜めに突っ張って下さい。。 断面で見ればカタカナの「ト」という状態です。

0

土が流れ無くなれば良いのであれば、 それくらいは電力会社に事前に伝えればやってくれるんじゃないかなと思いますよ。 すぐ割れてしまいますが、モルタルで埋める程度でも良いのであればですが。

0

見栄えを気にしなければ、ホームセンターでセメントレンガを購入し砂入りセメントを練って積み上げるか、両側にベニヤ板等で塞ぎ 中に砂入りセメントでモルタルを作り入れたらどうですか?

ID非公開

質問者

2020/9/17 12:54

ありがとうございます 砂入りセメントで練る方法も型に流し込む方法もできるのですね! どちらが簡単なのでしょうか コテなど使って隙間を埋めるイメージと、枠を作ったて基礎を流し込む時のイメージですよね セメント?モルタル?の作り方と使い方調べてみます!

0

電力会社の都合で撤去なのですね。 ならば、補修もやってくれますよ。 確かめてくださいね。

ID非公開

質問者

2020/9/17 12:22

そうなんですね! 電話が来た時に新しい塀にしてくれるんですか?と聞いたらそういうわけでは…とよくわからない回答だったので 確認してみます! 電柱なんて撤去されると思ってなく防草シートなども電柱に沿って切ってあるので、電力会社のほうが埋めるだけでもやってくれれば助かるのですが