ID非公開

2020/9/17 12:22

33回答

息のしやすい夏マスクって何の意味あるんすか?

息のしやすい夏マスクって何の意味あるんすか? ホコリやウイルス通しちゃうのでする意味ないと思いませんか? 他人に対して「マスクしてますよの」パフォーマンスマスクですか?

ベストアンサー

1

そもそもマスクというのは、「ウイルス保有者から飛沫などでウイルスが拡散するのを抑制する」目的で付けるものであり、「ウイルスに感染してない人へウイルスを侵入するのを完全に防御する」ために付けるものではない。 つまり、「無症状であっても自分はウイルスを保有しているかもしれない」という観点から付けている。 なお、スーパーコンピューターによるシミュレーションなどにより、鼻と口の前に普通の布切れ1枚があるだけでも、飛沫が拡散するのを抑制する効果がある事が分かっている。 前方方向に扇状へ拡散しようとする力に対し、何かしらの遮蔽物をおけば、力学的に拡散を抑制する事になるのは当たり前。 一体何を勘違いしているのか知らないが、新型コロナウイルスが騒ぎになってから、有に半年以上が経過している。 にも関わらず今更こんな質問をしている神経が、俺には全く理解できない。恥ずかしすぎる。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 11:20

「普通の布」以下のスポンジみたいな素材やメッシュ素材のマスクもありこういったマスクは全くウイルスやくしゃみを通してしまうので意味がないのです。 私、なんか難しい事言ってます?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

咳やくしゃみなどしているならそれを抑制するために意味はあるかもしれませんが、無症状で健康の人は意味ないと思います。 そもそも普通のマスクも咳やくしゃみをしてない人にとっては医学的にも効果はないらしいです。 健康な人にとっては質問者さんの言う通りパフォーマンスマスクだと思います。

1人がナイス!しています

0

ちゃんとしたメーカーで作ってる市販の夏マスクなら大丈夫だと思いますよ。 途上国で生産された安売りだとウイルス通しちゃうかもね。 でも、現実問題として顔を手で触れず、手洗いをしっかりしていれば大丈夫ですよ。マスクは自分の飛沫を社会に撒き散らし他人に迷惑をかけないようにしようってものですから、「マスクで外部からのウイルスを防ごうぜ」ってものではありません。