ID非公開

2020/9/17 12:40

44回答

日本は太平洋プレートの境界線にあるのになぜ地震回数ランキングで1位にならないのですか?

日本は太平洋プレートの境界線にあるのになぜ地震回数ランキングで1位にならないのですか? 2000年までは中国やイランの方が地震回数が多かったし 2000年以降はインドネシアの方が地震が多いです。 本当はそんなに多く無いのに地震大国だと盛っているのですか?

補足

ということは、太平洋プレートよりインド・オーストラリアプレートの方が多くの地震を起こしているのですね。 インド・オーストラリアプレートに接していない日本なのに地震大国とは盛りすぎでOK?

地震109閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

日本は地震大国と謳ってるだけで本当はそんなにないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本では世界の10分の1地震が起きていると書いている人もいますが 中国では全世界の直下型地震件数の3分の1が中国国内で発生しています。 自分の頭で考える事を放棄した人が御託を並べても心までは届きません。 コピペでくどくど説明をしなかった貴方を評価します。 ベストアンサーです。

お礼日時:9/18 16:14

その他の回答(3件)

0

日本も地震が多い国ですので地震大国と考えるのが普通です。 国によってはほとんど地震が起こらない地域も存在します。 http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/jishin/about_eq.html また気象庁によりますと2001~2010年の地震回数のデータにおいて日本では世界と比べて1/10ほどの地震が起きています。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq7.html#9 こうした過去のデータやその地域周辺の地震の起こりやすさをもとに地震大国だと言われているので、日本が地震大国かどうかはランキングで考えるのではなく世界の平均回数と比較して考えるのがよいです。

0

世界の地震の10~15パーセントが日本で起きます。とても数が多いです。 数を数えるときは条件をそろえないといけないですよね。マグニチュードでいくつ以上かを数えることが多いです。 地震の多い国も多くはプレート境界そばにある国です。気象庁の解説の図が参考になります。 http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/jishin/about_eq.html 中国もイランもインドネシアも地震が多いですが、中国はインド大陸が押し込んでいる影響で内陸まで大きな地震の分布が広がっています。

0

インドネシアや中国のヒマラヤ山脈あたり、イラン近辺もプレート境界ですが。 釣りですか?

画像