来年の春にひとり息子が結婚式をあげます(既に入籍中) で、困ったことに私は親から嫁道具の黒留袖を持たせてもらっておりません。

来年の春にひとり息子が結婚式をあげます(既に入籍中) で、困ったことに私は親から嫁道具の黒留袖を持たせてもらっておりません。 皆さん、ほとんどレンタルなのでしょうか、ご自分で誂えた方はいらっしゃるでしょうか? レンタルの方と最初から誂えた方、両方からお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

結婚 | 冠婚葬祭150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

レンタルでいいと思います 50代女性ですが 私は嫁入り時に誂てもらい 既に何度か主人の方の親族の挙式で着ています まあ主人の方のおば等と式場の着付けで一緒に なりましたし軽くチェックされていたので 持っていてよかったなとは思いました しかし同年代の友人などと話をしていても 50代まで黒留袖を着たことがないという人の方が 多いくらいです 昔ほど大規模な結婚式もしないこともおおいですし 服装も軽めになってきていますから・・ なぜレンタルで十分と思うかと言えば 誂るとなればものすごく高額なお金がかかります 着物だけでなく帯も黒留袖に会う重厚な物となりますし 帯締め帯揚げなど小物も留袖は決まりがあるので フルに揃えないといけません 回数を着る予定があるならば別ですが 2~3回じゃあ元がとれないと思います レンタルも豊富なのでわかりませんし・・・ しかも着た後の後始末がまた大変です 滅多に着ないものなので一度でも洗いに出す方がいい ですがこれも安くはないです しまうのも慣れてなければ大変でしょう その点レンタルはしわになろうと脱いだまま軽く 畳んで返しちゃえばお終いです 一人息子さんですし レンタルにされた方が 金銭的にも片付けなど手間的にも楽だと思います

1人がナイス!しています

お答え頂きありがとうございます。 自分で誂えた場合、例えば式場のスペースをお借りして畳むことを考えたらレンタルが良いかな。 考えている留袖は、帯、長襦袢、その他色々揃て70万円近くします。 洗いにかけるとしても、留袖なら普通のきものより値段がはりそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くのみなさまからご回答を頂きとても嬉しく思いました。 ありがとうございます。 全ての方にベストアンサーを差し上げたいところ

その他の回答(8件)

0

まずは息子さんのご結婚おめでとうございます(^^) レンタルで十分だと思いますよ。 私の兄弟が結婚した時、私の母も向こうのお母様も式場でレンタルしていました。 事前に試着して好きな物を予約しておき、着付けヘアセットも当日式場でお願いしていました。 だいたいの式場でレンタルはしています。 式場だと少し高いので外部でも良いと思います(^^)

0

ID非公開

2020/9/17 16:01

うちの親はレンタルでしたよ! 何の問題もありません。

0

レンタルで充分だと思います。 私の友人もレンタルしたと去年言ってました。 うちもひとり息子です、彼女もいますが結婚はもう2、3年後先のようですが 私は着物は苦手なので洋装にします。

1

6年前に結婚式しましたが、両家ともにレンタルでしたよ。 義母が持っているかは知りませんが、実母は持っています。 ですが、準備も片付けも手間なので、フルセットレンタルにしました。 式場提携の衣装屋さんでレンタル、式場の美容室で着付け・ヘアセット・メイクを手配して、身1つで行けばいいだけにしてました。 レンタルが楽チンだと思います。 今ならコロナが怖いから、メイク道具から感染したくないから、メイクのみは自分でやるかもしれません。 衣装も美容も親は親で別会計してました。(※会計お忘れなく。あと、二重取りされないように、自分で払うって息子さんにもしっかりお伝えください。)

1人がナイス!しています

お答え頂きありがとうございます。 お母様は持っていてもレンタルされたのですね。式場提携のレンタルを利用したのですね。 それなら、身一つで会場まで行けるので良いですね。

0

持っていたとしても大体みんなレンタルじゃないの? うちの母も一応持っては居ますが 安くレンタルできるのだったら持っている物と違う柄のが着たいって なってましたので、そんな感じになるのかな。。。って勝手に思ってました。 まぁ、私の時も、姉妹が結婚する時も 衣装のプラン内に新郎新婦の両親分も含まれてる お得なパックだったからだったかもしれませんが。 プラン内の物で気に入るのがあればそっち着たいってなってました。 追加料金払うくらいだったらあるやつ着るわって。