ID非公開

2020/9/17 14:52

33回答

11月の初めに結婚式に参列するので服装についてアドバイス下さい。 当方三重県在住29歳、女、既婚、4歳息子も一緒に参列します。

11月の初めに結婚式に参列するので服装についてアドバイス下さい。 当方三重県在住29歳、女、既婚、4歳息子も一緒に参列します。 新婦の親族という立場で、新婦が私の姪なのですが、少し家庭環境が変わっておおり年齢は1歳しか違わず28歳です。 挙式、披露宴ともに出席します。新郎新婦の仕事関係は一切招待せず、親族、友人のみで40人規模だそうです。 ネットでマナーを調べてもNGの基準が様々ですので、皆様の意見をお聞かせ下さい。

補足

すみません。補足させてください。ドレスの色やはり親族なので黒やネイビーが良いでしょうか。(差し色は小物でするとして)

結婚 | マナー58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

参列した経験からですが、親族とお友達だけですし、気楽にお友達の結婚式に参加する時と同じ服装で大丈夫ですよ。 一般的な家庭なら、新郎新婦の親兄弟姉妹以外は洋装です。膝下のスカート丈で、胸元や肩を露出しなければ十分です。 これから購入するなら、長めに着られる少し大人っぽいデザインで、第二子を考えているならある程度の時期までは着られるようにウエストが締まりすぎないもの、季節問わず着られる色・素材、ドレッシーすぎずジャケットなどを羽織って入学式や卒業式にも使えるワンピース…なんてものがあると便利ですね。 いくつか候補を貼っておきます。 https://zozo.jp/sp/shop/beautyandyouthunitedarrows/goods-sale/52564527/?did=85420674 https://zozo.jp/sp/shop/beautyandyouthunitedarrows/goods-sale/51238292/?did=82753086&rid=3123 https://zozo.jp/sp/shop/aimer/goods-sale/37627535/?did=63993094&rid=3123

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現実的なアドバイス候補も挙げていただき、とても助かりました。ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:9/20 7:47

その他の回答(2件)

1

ネットのマナーは概ね正しいですよ。 ただ最近は、バイカラーOKとかパンツOKとかありますが、 他のサイトではNGと言っている様な、 〇と×と両方の意見の有る格好はしないのが無難です。 単色無地、膝が隠れる丈、あなたの立場だと、これは大前提。 で、年が近くてもおばですから、 お友達の時に着るような、ヒラヒラなワンピースドレスは避ける。 毎度お馴染みのおススメですが、 ↓の様な、ワンピースとジャケットが同布同色のセットアップ。 袖付きの1枚で着られるワンピースドレス。 そう言った服装が、相応しいかなと思います。

画像

1人がナイス!しています

あえて派手にする必要はありませんが、 あえて地味にする必要もありません。 家族親族だからと、 黒や紺等の地味な色を着る必要はありません。 そんな決まりもありません。 節度が有れば、似合う色を着てOKです。 また、差し色使いはカジュアルと言う見方もあります。 差し色で華やかさを出すなら、 お洋服の色を地味にしない方が良いと思います。