ID非公開

2020/9/17 15:48

33回答

投資のプロが選んだ銘柄と猿がダーツをして的を射たところに書いてある銘柄、どちらを選んでも対して結果は変わらない、というのは本当ですか?本当だと思いますか?

投資のプロが選んだ銘柄と猿がダーツをして的を射たところに書いてある銘柄、どちらを選んでも対して結果は変わらない、というのは本当ですか?本当だと思いますか? 猿が上手くダーツが出来るのかは分かりません。

ベストアンサー

0

嘘です。ダーツをしたのは人間です。確か3回矢を投げてランダムに3銘柄選び、プロ推奨銘柄3つと、その後の値動きを比較するという余興でした。プロの推奨といっても雑誌か何かに掲載されたものを選択したのだと思います。ダーツの的に無数の銘柄を記入したとは考えにくく、その時点でかなり絞り込んであったと考えるのが自然です(だから完全無作為ではない)。わずか3銘柄の短期勝負、勝敗結果は統計的に意味がないし、相場全体が右肩がりのときにやればランダムに選んでも上がり続けるのが当たり前です。参考になりません。

その他の回答(2件)

0

まあほんとです。サルがうんぬんは例えですが、プロと言われる人たちの銘柄選択の有効性はないわけじゃないけど、全体としては彼らのコストを上回るものではないってこと。 プロ中のプロは存在しますが、事前にそれがわかることはありません☆

0

正しいと思いますが、誤解が生まれやすい言い方ですね。 簡単に言うと 銘柄選びだけがあっていても勝てないということです。 それは事実です。