菅新首相の任期は何年でしょうか?

菅新首相の任期は何年でしょうか?

政治、社会問題 | ニュース、事件43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

安倍元首相の任期が2021年9月末まででしたので、同日になります。 その間、衆院の総選挙を控えていますので、自公が再び衆院過半数を得るのであれば、同時に菅首相の就任の国民総意が間接的に得られたと見なされるので、恐らくはその後4年は菅首相であるといえますね。 年齢的に71歳なので、3期目は無いと思いますが、最低5年は首相を務めると思います。公約が非常に明確ですからね。また噛んて知ったる人事院のボスでもあったので、来年の総裁選でも菅義偉が圧勝でしょう。 ただ、麻生太郎は80歳を迎えるので、そろそろ引退の声も上がるでしょうが、現在の派閥では財務大臣候補はいると思いますので、副総裁を別に据えて菅首相5年の任期が妥当だろうと推測します。

その他の回答(4件)

0

首相に人気はありませんが自民党内の総裁の任期が決まっておりその年数が6年なので首相の任期は6年です

0

安倍晋三首相の総裁としての残り任期である2021年9月末までです。 ちなみに、その1カ月後には衆院議員の任期満了を迎えます。

1

首相には任期はありません 衆議院議員としての任期は来年秋までです 選挙があれば、再度首相に指名されて第二次菅政権ということになります

1人がナイス!しています