ID非公開

2020/9/17 16:33

22回答

原付の初心者違反講習を受けに行くことになりました。

原付の初心者違反講習を受けに行くことになりました。 自分は高校生で、一時停止違反、スピード違反で3点付けられてしまい、免許を取って1年経っていなかったため、初心者講習対象者になりました。 今回聞きたいのは講習内容についてです。 講習時間は4時間と記載されていたのですが、何をするんですか?また、必要だったり、持っていった方がいい物とかありますか?

運転免許24閲覧

ベストアンサー

0

当日に必要な書類など 初心運転者講習通知書 運転免許証 筆記用具 印鑑 メガネ(必要な人のみ) 運転するのに適切な服装(和服や、サンダルでは受講できません。原付や二輪の講習を受講する人はヘルメット、長袖・長ズボン、適切な靴、手袋、雨であれば雨具を用意します)など 初心運転者講習の内容 下記の内容を実施します。1度の講習で大体6人から15人が集まります。実車で運転をするときは3人以下のグループが作られ、指導官の指示の下、交代で運転することになります。 安全運転についての講義 10分 運転適性検査 20分 教習所内のコースを走行 ・運転技術についての補正 ・危険予測の訓練 50分 路上走行(一般道路の走行) ・指導官による運転の観察と、同乗した受講者がお互いの運転を観察 30分 路上走行について受講者同士での話し合い 10分 原付特別訓練 (運転技術について問題があると判断された人のみ。路上走行はせず、教習所内のコースで訓練をする) 40分 危険予測についてのディスカッション ※1 50分 危険予測や判断についての講義 (映像等を見る) 30分 講習の効果測定 ・考査(ペーパーテスト)を行う。 (テストには合格、不合格は無く、成績によって初心運転者講習の再受講や、再試験の免除が無くなるといったことはありません) 20分 指導官からの講評(講義) 20分

その他の回答(1件)

0

早速、違反をしやがって!!という再教育の講習が 行われます。 また、筆記試験が行われ、不合格の場合、免許取り 消しになります。 しかも、有料で原付免許は9800円、普通二輪では 18200円、普通自動車免許では14700円と安くな い講習料が必要です。 さらに別途、通知書の郵送費用として850円取られ ます。 原付なら、取り消しになっても、また取りに行った 方がいいんじゃないかと思うような額です。 講習は実技講習と学科講習を含めたもので大体4時間、 自動二輪以上は7時間と一日掛かります。 適性検査、安全運転とは、コース走行と一般道走行、 危険予測、他人の運転を見てどこが悪いか...指導教官 からのアドバイスと、最初からこの講習をカリキュラ ムに入れといた方が良かったんじゃないかってくらい てんこ盛りな内容です。 そして、講習の最後に再試験というか、講習の効果の 測定という名目でペーパー試験があります。 不合格の場合は、免許取り消しになり、その合否は、 最初に払った850円で送られてきます。 講習内容は、自動二輪以上は講習時間が倍になるだけ で、やる内容は同じです。 免取にならないよう、しっかり講習を受けて来てくだ さい。ナメてたら落ちます。 特に実技講習中の態度が不真面目だとか反抗的だとか、 そういうのはアウトです。