新大阪→岡山までの新幹線を購入し、岡山→観音寺まで特急列車で行こうとしています。

新大阪→岡山までの新幹線を購入し、岡山→観音寺まで特急列車で行こうとしています。 しかし、新大阪→観音寺の乗車券を通しで購入した方が安いと気づきました。新幹線はすでに購入済みなので特急列車は特急券のみ購入し、岡山駅で在来線に乗り換えて観音寺で下車する時に乗り越しという形でICOCAの残高から乗車券の不足分が引かれるようにはならならいでしょうか? ちなみにスマートEXで予約しているので、ICOCAで改札を通ります。

ベストアンサー

2

なりません。スマートEXですから、岡山から先の運賃は別途精算になります。観音寺駅はICOCAエリアなので、タッチすれば岡山-観音寺の運賃が精算されます。 また仮に大阪・新大阪-岡山の乗車券を持っていたとしても、原券は101km以上なので、差額精算ではなく乗越区間の運賃のフル精算になります。 さらにスマートEXなので、特急券の乗継割引も利きません。 つまり、あなたは高くつくサービスを二重に選択しているということです。 スマートEXは払戻、お近くのJRの駅のみどりの窓口で以下のきっぷを購入しなおすことをおすすめします。 乗車券 大阪市内-観音寺 新幹線特急券 新大阪-岡山 特急券(乗継割引) 岡山-観音寺

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。 不足分支払は難しいのですね… 実は特急列車もすでに購入してしまっているので今回は諦めます(TT) 今後、活かしていきますね! 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

●乗車券 大阪市内発-観音寺駅 4730円(有効期限3日) ◆「大阪市内発」の乗車券で 大阪市内のJRの駅からなら どこからでも乗れます。 ●大阪市内の範囲 *JR神戸線 塚本駅・大阪駅 *JR京都線 大阪駅・新大阪駅・東淀川駅 *JR東西線 加島駅~京橋駅 *おおさか東線 新大阪駅~新加美駅 *大阪環状線 *JRゆめ咲線 *学研都市線 京橋駅・鴫野駅・放出駅 *大和路線 JR難波駅~加美駅 *阪和線 天王寺駅~杉本町駅 *久宝寺駅は、 大阪市内ではありません。 が 久宝寺駅で途中下車を しない限り、 新加美駅-久宝寺-加美駅間を 乗車できます。 *尼崎駅で 途中下車をしない限り 加島駅-尼崎駅-塚本駅間を 乗車できます。 ●新幹線特急券 新大阪駅-岡山駅 自由席2530円(通年同額) (のぞみ・みずほ・ひかり・さくら・こだま 同額) 指定席(のぞみ・みずほ) 繁忙期3470円 通常期3270円 閑散期3070円 指定席(さくら・ひかり・こだま) 繁忙期3260円 通常期3060円 閑散期2860円 ●特急しおかぜ特急券 岡山駅-観音寺駅 (新幹線乗り継ぎ割引きで 半額になります) 自由席600円(半額の金額) 指定席 繁忙期960円(半額の金額) 通常期860円(半額の金額) 閑散期760円(半額の金額) になります。 ●乗車券(大阪市内発-観音寺) 新幹線特急券(新大阪駅-岡山駅) 特急しおかぜ特急券(岡山駅-観音寺駅) の 全てを 大阪市内の「みどりの窓口」のある JRの「みどりの窓口」で 購入してください。 ◆新幹線特急券と 特急しおかぜ特急券を 一緒に購入してください。 一緒に購入しなければ、 特急しおかぜ特急券が 半額になりません。

0

お察しの方法でも大丈夫ですが(引かれる額は岡山〜観音寺の正規運賃、差額ではない)、大阪市内〜観音寺の乗車券に、新大阪〜岡山の新幹線特急券、岡山〜観音寺の特急券を買うほうが実は安上がりになります。新幹線と岡山からのしおかぜの特急券を同時に買えば、しおかぜは乗継割引になります。スマートEXや新幹線回数券では割引にならないため、損してしまいます。なので、スマートEXの分はすぐにキャンセルしてください。