こんにちは もうすぐ生後三ヶ月の娘がいる、育休中27歳の女です。 初めての育児ですが、楽しく娘の成長を見守っている毎日です。

こんにちは もうすぐ生後三ヶ月の娘がいる、育休中27歳の女です。 初めての育児ですが、楽しく娘の成長を見守っている毎日です。 最近は手しゃぶり、指しゃぶりを覚えました! 咥えるタイプのおしゃぶりの時、落ちないように自分の手で固定出来るようにもなって、それを見て癒され、嬉しく感じています(^^) そして今日なのですが、仰向けに寝ていたはずなのに自分で横向きに体勢を変えられるようになっていました。 たまに横向きにして寝かせていたりはしていましたが、自分で体の向きを変えるのを見たのは今日が初めてです。 ネットで調べると、首が座ってから寝返りをしだすようになるとありました。 首は強い方らしいのですが、まだ完全には座っていません。 寝返りとまでは言いませんが、完璧に横を向いているので、体に負担が来たりしていないかがふと心配になりました(;・ω・) 育児経験のある先輩ママパパさんに経験談や知識をいただきたいです! よろしくお願いします(>_<)

ベストアンサー

0

横向きになってしんどくなれば、泣いてうったえますから大丈夫です。