神は本当に善なのですか?

神は本当に善なのですか?

補足

この場合の神はヤハウェ神や大日如来などの絶対神とさせていただきます。

宗教38閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

そう言うのを疑ってみるのは大事なことだ。 つまり、人は何らかの概念を持つと、類推であれもこれもこうであるはず、みたいなのでどんどん固定化していく傾向がある。 しかし、神自体は嘘ではない。 ただ、神について言われていること、何かそういう日常的ではないが真実だろうと思われることについて言われることは、それを裏付ける体験というものが必ずある。理解、とか真実と言ってもいいけれど、それがあらわになる、リアルになるということについては、必ずその動機というものがある。それは真正なものかもしれないが、それについて人が行う説明は必ず正しいとは限らないと思う。 たとえば預言のようなものがある。 人が真実の声を聞いているということは確かで、そう言う現象もまた神に触れる真実なのだろうと思う。そして神という真実はあると思う。 が、だからといって、地球より大きなものが「語る」ということを、反省なく言っていいものかどうか。たとえばクジラのような生命体と意思疎通をしようとしたときにクジラはものすごい波動を人間に送ってくる。それでせいぜい十数メートルだ。もし仮に生命体が地球と同じ大きさだとして、そいつと会話が普通にあり得るということが言えるだろうか? そこは多分、畏怖を持った過去の人が、他に表現のしようがなくて「なんとかが語った」といい、その「なんとか」がYHWHだとか神だとかいうことになったと思う。嘘だというわけではない。その経験は真正なものだった。だが、要するに神が語るというのは、預言者がそう語る以上の何らかの現象が起きているはずだ。 同様に、「これは神だ」という経験と「神は善だ」ということが、同じ経験から出ているとは限らないと思う。神は確かに真実だった。そういう経験があった。そして、一旦神が事実であるなら、神は善である・・・はず・・・だ、というのは、恐らく同じ経験ではないだろう。 それでも、それを証明するのは、あなたがその言い出しっぺと同じ経験をするかどうかにかかっている。 そして、最後はあなたはその言い出しっぺのいい方に同意できないかもしれない。そういう可能性はある。 自分は神に近づくものは、そういう自由があるべきだと思う。最初からすべてを知っている必要はない。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

神は本当に善なのです。

1人がナイス!しています