回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/17 17:46

66回答

アクアリウムはズボラな人間には

アクアリウムはズボラな人間には 出来ないでしょうか? お店で眺めるのが大好きなんですが 管理はきっと凄く難しいですよね。

1人が共感しています

回答(6件)

0

ズボラならズボラなりのやり方をすればいい。 ズボラを自覚しているのに小型水槽での過密飼育とかわざわざ忙しくなるような飼い方をするから難しく感じる。そーやって辞める初心者は多い。 大型水槽に小型数匹とか中型魚単独とかどっしりした飼い方をすれば手間はほとんどかからない。 金をかければ簡単になるのは事実だが金のかけ方を間違えると意味が無いので、まずは基本的な知識をつける所から始めること。 いいろ材を使うだとか、いいフィルターを使えば上手くいくなんて単純もんじゃない。まずはそれらを活かすための知識が重要。

0

濾材をしっかりした物を選べば、藻の発生や、水替えの頻度だけは下げれます。水槽内を綺麗に整える作業は、どんなに設備投資しても省けません。 大好きなら、少しぐらいの世話はできるのではありませんか?

0

初心者でも飼えるような魚を選べば良いのですが、ヤハリ定期的な水かえは必要ですからね、ショップとかの水槽を眺めるだけの方が良いかもしれませんね。

0

ズボラだと水槽が直ぐに汚なくなります。 生体も弱ってしまいます。 特に水槽を立ち上げた当初というのはバクテリアの繁殖を待つために厳しい環境となりますので、1/3の見ず替えを2~3日ごとに必要とします。 しなければ生体が死ぬのです。 エサが多いと水が汚れるので見ず替えが頻繁に必要になるのですが、小型魚を数少なくということなら楽が出来ます。 60cm水槽がオススメです。