c言語で空白をif文で判定するときは、どうすればよいでしょうか?

c言語で空白をif文で判定するときは、どうすればよいでしょうか?

C言語関連29閲覧

ベストアンサー

0

空白字類にはたくさん存在します。 ・半角スペース ・全角スペース ・水平タブ ・垂直タブ など。 それらに合わせて「' '」の中を変えるといいでしょう。 char型 if(str == ' '){} char[]型(配列) #include <string.h> if(strcmp(str, L" ")){} wchar_t / TCHAR / WCHAR型 if(wsz == L' '){} wchar_t[] / TCHAR[] / WCHAR[]型(配列) #include <tchar.h> / <wchar.h> if(wcscmp(wsz, L" ")){} これらのstrcmpやwcscmpはwindows.hに含まれます。 なので#include <windows.h>でもよい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

文字なら' '、数字なら32で判別します。 ----------------------- #include<stdio.h> int main(void){ char c=' '; if(c==' ') //if(c==32)でも可 printf("cは空白です\n"); char str[32]={"abc 123 ABC"}; for(int i=0;str[i]!='\0';i++){ if(str[i]==' '){ //if(str[i]==32)でも可 printf("%d文字目は空白です\n",i+1); } } return 0; }