腕時計の裏蓋のパッキンを交換しようと思います。

腕時計の裏蓋のパッキンを交換しようと思います。 このOリングには厚さと外径の2つの寸法があります。 自分の時計のパッキンを交換したいのですが、どの部分を計測すれば良いのでしょうか? 今、付いているパッキンは変形して潰れているので、正確に測れません。時計側からアプローチするしかないと思います。 この件で詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけたら嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

この場合、ミドルケースのパッキンが収まる溝の内側の内径と幅を実際に精密ノギスなどで測定するのがベストだと思うよ^_^ 裏蓋と既存のパッキンは無視して下さい!既存のパッキンは潰れているから参考にならない! そこで精密ノギスで正確に測定した値から同一の寸法のパッキンがなければ近似値から少し小さいものを選べば間違いないと思います!パッキンの内径は少し小さくても取り付け時に少し伸びます!厚みは実際に必要な厚みより多少分厚くても大丈夫ですよ! どうせ潰れるから! ただし、すこしでも内径が大きい物は選んではいけません!

既存のパッキンの測定値が参考にならないと言うのはパッキンが潰れて内径も拡大してると思うからです! 裏蓋にはパッキンの収まる溝がありませんので! ご参考まで^_^