Windows Native API について。

Windows Native API について。 これらのAPIの使用はmicrosoftによってリファレンスの非公開という形で非推奨となっていますが、最近ある方にデバッグトレースを教わり、気になったことがあります。C言語でどのようなインクルードファイルを使えば、Nt接頭辞などがつくWindows Native API のが使えるのでしょうか。 gccにはbinファイルにntapi.hのようなヘッダが存在すると聞いたのですが、、dev kitsのなかのwindows.hが存在するディレクトリにはネイティブAPIらしきヘッダは存在しませんでした。 参照: https://www.geoffchappell.com/studies/windows/win32/ntdll/api/native.htm 環境: Microsoft Windows Professional [Version 10.0.19041.508] Microsoft Visual Studio Professional 2019 [Version 16.6.1]

ベストアンサー

0

ヘッダー ファイルやライブラリ ファイルがなくても、使える。 ただし使い方を知らいない、あるいは使い方を調べようとしないノンテク プログラマには、とーぜん使えない。

>ヘッダー ファイルやライブラリ ファイルがなくても、使える。 当然です。リンクさせればいい。 >あるいは使い方を調べようとしないノンテク プログラマには、とーぜん使えない。 すみません。WinDbgで関数の実引数の調べ方はありますでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! やり方も調べてみます!

お礼日時:9/18 22:16

その他の回答(1件)

0

リファレンスを公開していない=使い方を公開していない だからヘッダファイルなど不要、なのでマイクロソフトの開発ツールにはそういったヘッダファイルは付いていない。

あーそうですか NtTerminateProcessとか使いたかったんですけどねぇ。 残念だ。 けど質問文に上げたサイトはなぜこれらの関数名を知っているのですか?デバッグトレースなどをつかって既知の範囲で掲載されているのですか?