親知らずについて

親知らずについて 歯医者に行きレントゲンを撮ると、下の親知らず2本とも横に生えていました。 上の歯は綺麗に生えていましたが、噛み合わせの関係上抜いた方がいいと… かかりつけの医師は危険なので大きな病院の紹介状を書いてくれるそうなのです。 他の記事を見ると、4本同時に抜いたため、全身麻酔をし、入院しました。 という記事を見ましたが、私も4本同時に抜く可能性があるのでしょうか また4本同時に抜く時はどんな場合が多いのでしょうか

ベストアンサー

0

基本的には1本ずつ抜くと思いますよ。 私も3本抜きましたが、上に生えていたので普通の歯医者で1本ずつ抜きました。 1本は真横に向かって生えていたのですが抜かなくていいとのことで抜いてません。 4本一気に抜く芸能人とかも多いですが、忙しくて時間が取れないとかではないでしょうか。 一気に4本抜くと相当腫れて大変だと思います。1本ずつでも大変でした。。

その他の回答(2件)

0

相当前ですが、親不知4本抜歯の経験あります。 他の回答者様全てと違うのですが、私の場合は、右上下2本、左上下2本、という順番で抜歯しました。 根っ子が長くないうちに、片方ずつだと、食事は抜歯していない方で噛むので、余り困らなかったです。 歯肉にだけの局部麻酔でした。 家族の話ですが、虫歯で抜歯しなくてはならない永久歯があったのですが、生え方の関係でその歯科医院で行うのが難しい、との事で、大きな大学病院の紹介状を頂き、抜歯しに行きました。 すると本人の体感では、抜歯自体は1分程であっという間だった、と驚いていましたよ。

0

痛い思いするのが嫌なら一度でやるのも良いと思います。ちなみに自分も全身麻酔で4本一度にやりました、アンパンマン見たいに腫れて一週間は食事が困難ですが点滴で痛み止めをするので痛みはありません