自宅にある水槽なのですが、画像のように茶ゴケのようなものがガラス面全体に付着してしまっています。

自宅にある水槽なのですが、画像のように茶ゴケのようなものがガラス面全体に付着してしまっています。 これを掃除するのに適した生体をいくつか教えていただきたいです。貝類も良いですが、せっかくなら魚を入れてみたいです。 以下、現在の飼育状況です。 40cm水槽 ヒメダカ、黒メダカ、ミナミヌマエビ混泳 マツモ、南米ウィローモス入れてます 水質はアルカリ寄り ヒーター有り

画像

アクアリウム48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

魚ならオトシンクルス一択でしょう。一匹で十分。プレコも食べてくれますがデカくなるのであなたの水槽には不向きです。 ただ、問題はオトシンクルスは写真のコケくらいなら一匹で1日~2日ですぐ食べ尽くしてしまい、その後餓死してしまうかもしれません。エビのために底に落ちる草食性用のエサも与えているなら大丈夫ですが、そうではないならオトシンクルス用のエサを用意するのも忘れないで下さい。 私ならスクレイパーでこそぎ取りますね。ADAのプロレイザーとかは見た目もかっこいいし、コケ取り作業も楽しいです。

その他の回答(3件)

0

魚でしたらオトシンクルス、オトシンネグロ、ホンコンプレコなどがおすすめです! プレコは基本デカくなりますが、このホンコンプレコは小さい種ですのでおすすめです! 貝でしたら、フネアマ貝やラムズホーンですね! フネアマ貝はかなり効果ありますが、苔がなくなると餓死してしまいますので入れるなら1匹! ラムズホーンは苔とり能力が高くないのですがかなり繁殖します! 参考にまで(^▽^)

0

水槽立ち上げてまだそんなに経っていないですか? 立ち上げて安定していない時は茶苔がでます。 安定したら茶苔は無くなります。緑苔に変わっていきます。 茶苔は生体に影響ないのでほっていても大丈夫です 気になるのであれば水換えの時にスクレイパーやスポンジで擦ればいいです。 ヒーターがあればオトシンクルスを入れれば食べてくれます。