ID非公開

2020/9/17 21:02

22回答

2歳の子供の耳の中が赤ちゃんの頃から汚いです。

2歳の子供の耳の中が赤ちゃんの頃から汚いです。 耳の中の毛穴?から黒い脂のようなものが出ます。毎日出るのでその都度拭き取っています。赤ちゃんの頃は少し臭かったのですが、今は無臭です。 耳鼻科に行ってもたまに耳掃除に来ればいいといわれました。 他の兄弟や親はこんな風にならないので心配です。

画像

耳の病気 | 子どもの病気とトラブル116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

あなたのお子様の耳の状況を見ていると「外耳道真菌症」の疑いがあります。耳の中に黒い耳垢のようなものが認められるので注意が必要です。実際に空気が乾燥した冬より湿気が多く、気温の高い梅雨や夏などの方が引き寄せやすい事になっています。そのまま放置すると皮膚の深い部分までカビが浸潤潤している深在性となり強い痛みを引き起こしたり、真菌の感染が広がる事で鼓膜に穴が空き聴力が低下するおそれもあります。自然治癒する事がほとんどないため、一刻も早く耳鼻咽喉科を受診して下さい。お大事に。また何か気がかりな事があった時は遠慮なく話して下さいね。

ID非公開

質問者

2020/9/18 21:55

外耳道真菌症ですか! 脂っぽいので皮脂の分泌が盛んなだけかと思っていました。 一度耳鼻科で見てもらっていたので安心していましたが、もう一度行ってみます!ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

為になる回答をありがとうございました。

その他の回答(1件)

2

>黒い脂のようなものが出ます。毎日出るので・・ 何でしょうねぇ?? 毎日出るっていうのが変ですね。既に耳鼻科に行かれてますので、たまに耳掃除に行かれるといいかと思いますが、耳鼻科医はその「黒い脂のようなもの」について、何もコメントが無かったのですか? 毎日出ているのであれば、質問者さんの方で毎日取り除くといいかと思うものの、謎ですよね・・・ 近日にでも小児科で診てもらうのもいいかと思いますね。 お大事に。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 21:57

脂のようなものには特に触れられず、たまに耳掃除に来てねと言われただけでした。 回答ありがとうございました!