ID非公開

2020/9/17 21:17

77回答

マンション敷地内の無断駐車について質問です。 いまマンションに住んでいるのですが、マンション住民の無断駐車(車とバイク)が多いです。

マンション敷地内の無断駐車について質問です。 いまマンションに住んでいるのですが、マンション住民の無断駐車(車とバイク)が多いです。 自分の車を出すときにもマンション住民のものであろうバイクがあっちこっちにあり、すごく邪魔です。 管理人に言ってもあそこはマンションの敷地内だけど公道だからなにも管理が出来ないと言っています。 やるとしたらもう警察に連絡するぐらいとのことでした。 管理組合もトラブルがあったら本人同士のやりとりでか、弁護士を通してとのことでした。 この前車を出すときに邪魔だったのでどかしたのですが、戻ってきたらまた元の邪魔な場所に戻ってました。 邪魔だからどかすのもダメなのは分かっていますが車が出しにくかったので仕方なくです。 バイクの持ち主はどこかで見てて、わざと邪魔な場所に戻したんだろうなと思います。 本来、バイクが置いてある場所には公道だから駐車してダメで、マンション内に張り紙もしてありますが、一向に失くなることはありません。 最近新しいバイクが無断駐車を始めてきたので邪魔でしかたがありません。 なんだかエスカレートしそうで嫌です。 張り紙とかも勝手にやってはいけないと思うのでイライラしています。 何かいい方法ありますか? よろしくお願いします。

補足

ご回答くださった皆様へ お忙しい中アドバイスありがとうございましたm(_ _)m バイクだけでなくいろんな種類の車(介護や配送、住民関係者の送迎などなど)で頭を悩ます問題はまだまだあるのですが、それらが場所を占領して停められない場合、自分は本来止めてはいけないであろう公道に車を一度停めて、ある程度時間を見てから戻さないといけない身でもあるので、やたらと警察を呼んだら自分が駐禁とられる対象だわと思ったので、そして、ヒステリックに警察を呼んだらしっぺ返しが倍返しどころか何倍にもなって帰ってきそうなので、地道に対策を提案していきたいと思います。こんな質問して、身バレしなきゃいいけど(((^^;) 皆様助かりました。ありがとうございました(>_<)

ベストアンサー

0

「敷地内だけど公道」というのは、字ヅラを普通に解釈すれば「土地の資産区分としてはマンションの管理組合のものではあるが、道路として整備され公共施設として管理されている」という意味なので、それ自体は何も不自然なことは無い。そのマンションを開発整備するにあたり、開発地の一部を道路として整備することが、計画上の要件として必要となる事情は様々考えられる。よって、管理人が言うことに基本的な誤りが無ければ、その違法駐車の場は公道であって、道路交通法の取り締まり対象になるということだ。警察に通報すれば(貴方が納得のいく様な罰が与えられるかどうかは別の話だが)警察は違法駐車として対応する筈だよ。もうひとつ、問題にできる要素としては「車庫法違反」という観点。停まっている車両がいつも同じだとすると、その車両の持ち主は車庫法(正式には「自動車の保管場所の確保等に関する法律」という)に違反しているということで、いわゆる青空駐車として罰則が適用される可能性がある。違反状況を写真に撮るなどして、それが常態化していることや、実際に通行の妨げになっていることなどを証拠として整理した上で警察に相談すれば、何らかの動きがあるやも知れない。これは、仮に停めている場所が公道ではなかったとしても、車両の一部が公道にはみ出しているとか、そもそも車両のサイズが保管場所のサイズに見合っていない場合などにも問題にされることがあるようなので、貴方が実際に実害を被っているのであれば、道路の私道・公道の分類がどうであれ相談してみる価値は十分あると思う。 一方のバイクは、車庫法の適用はされないので保管場所に関する問題にはしにくいが、道交法での取り締まり対象ではあるし、マンションの駐輪スペースが本当に足りないのであれば、その状況で周辺道路に停めていること自体を、マンション管理組合の中で問題にすることは出来ると思う。実際、近隣住民から指摘されたら管理組合全体が悪者になる可能性がある。なので、物理的な難しさはあるにしても、どうしたものかという意識だけは組合として共有するべきだと俺は思うよ。普通の個人住宅だって、ウチの敷地内にはもう場所がないから仕方ないだろ的な理屈は、少なくとも近隣住民に対しては通らない。その「ウチ」の部分が管理組合に置き換わったって同じことだ。 同じ理屈で考えれば、管理組合として「公道だから何もできない」と考えるのは如何なものかと俺は思うけどな。本来停めるべき場所に停めない理由は様々だろうが、マンション側に保管場所が無いからとか、有っても使いにくい場所にあるからとかいう理由であれば、管理組合として注意をするぐらいのことはするべきだろう。公道上のことではあるが敷地内なのだからね。 貴方が単独で実力行使的な反撃をするのは良くない。違反行為に非があるのは明白だとしても、相手には相手の(間違ってはいても)言い分がある筈だからだ。そこが白黒決着つく前に、無暗に場所を移したりしては相手に付け入る隙を与えることになる。警察に相談できるところは「公共の場に与えている悪影響」として問題にして、管理組合にも敷地内道路での違反行為として問題視させ、他の区分所有者の認識も巻き込む。その2通りの対処を検討してはどうだろうか。

ID非公開

質問者

2020/9/22 1:47

返信遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 自分の文章でここまで汲み取っていただきありがとうございましたm(_ _)m 自分が知りたいこと、伝えたいことを全部詳しく説明していただいた感じでありがたいですm(_ _)m あなた様のおっしゃる通り、単独で実力行使的な反撃をするのは良くないと思っていて、相手も人間で自分も完璧なわけでもないので、どこまで自分で動けるだろうかと探っていました。 >管理組合として「公道だから何もできない」と考えるのは如何なものか ホントにそれなんです(T_T)最初は自分の心が狭いから気になるだけなのか?とも思ったのですが、だからって放置はキツいよ…なんとかしてくれって気持ちなんです。 アドバイスしていただいた事を少しずつ実行していきたいと思います。 ありがとうございました(>_<)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知識不足の自分にご教授頂きありがとうございましたm(_ _)m スムーズに駐車できないことで毎回イライラしてしまって、そして他の車の音に敏感になってしまって、くそーもう警察呼んでやるー!って思ってたのですが、冷静に地道に攻めていくことが一番賢いやり方だと思いました。文句ばかりだとモンスター住民になるので、提案して交渉して少しずつ解決していきます。本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

この例だと、100%道交法違反でしょう。駐車場の出入り口の端から3m以内は駐停車禁止。 毎回手間でも、ナンバープレートと駐車状態が判る様に写真を撮りましょう。 そして、毎回写真を撮りました!って警告書を貼りましょう。この表示も撮影アングルに入れましょう。 一週間程度記録と警告をしたら、その記録を持って警察に相談しましょう。 手荒な事をすると後で自分が困るので、「忍」ですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/22 1:20

返信遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 >手荒な事をすると後で自分が困るので、「忍」ですよ。 おっしゃる通りだと思いますm(_ _)m 証拠がはっきりしないまま、邪魔だ邪魔だと報告しても説得力に欠けるので、少し時間がかかるかもしれませんが写メを撮るなり、日時を記録するなどしてしていきたいと思います。 具体的なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

0

管理組合に相談して、管理組合でバイク駐輪規約を作って、(有償)許可制にして、無許可バイクに対して、警告の張り紙。 その次は、民事の不法行為として、損害賠償請求なさってはいかがでしょうか? 管理組合を動かさないといけないですが、可能です。

ID非公開

質問者

2020/9/19 2:05

ご回答ありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。管理会社も理事会も事をややこしくしたくない気持ちが強いので、うーんなるべく警察沙汰には…って感じでしたので、自分もモンスター住民になりたくない気持ちと無断駐車されるイライラが混ざって毎日モヤモヤしています。もうずっと無断駐車には手をやいているらしく、あれこれやってみたものの、結局無法地帯みたいになってしまうようです。公道だからやれることも限られている(勝手にバイクを動かしたら動かした方が悪いと言える)、簡単に警察も呼べないってことを知っているので調子こいて無断駐車してるんだなと思ってます。ご提案頂いた、バイクの規約を厳しくするのは話が通りそうなので提案してみたいと思います。ありがとうございます。

0

公道との兼ね合いがあるようです。 配置(設計)の問題ですから、一利用者としては如何ともしがたいことになります。 区画の変更程度なら著しい変更とはならないと思いますので、理事会・総会で何とかなりそうですが。

ID非公開

質問者

2020/9/19 1:50

ご回答ありがとうございます。遅れて申し訳ありません。この無断駐車問題はもうずっと問題になっているらしく、あれこれやってみたもののダメだったみたいですが、ルールを守ってる人がバカをみるみたいなことはしたくないので、もう少し強気な対策をとってもらえるよう交渉してみます。

0

>敷地内だけど公道だから この意味がよくわかりません。公道が敷地内にあるというのは、どんな状況なのでしょうか。公道なら警察の管轄になりますし、敷地内ならマンション内で解決することになります。 恐らくですが、バイクの台数に対してマンション内のバイクの駐車場が足りないのではないでしょうか。理事会が揉め事は当人同士でと言っているなら、バイクの駐車場不足を解決して欲しいと依頼するのはどうでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/9/17 23:23

>敷地内だけど公道だから これはマンションの敷地内なんだけどあそこは公道扱いだからって事だと思います。 >バイクの駐車場不足を解決して欲しいと依頼するのはどうでしょうか。 ↑ これは場所がないから無理で、仮にできても管理費が増えるので通らないし、それで解決できるならもう増やしてると思います。 マンション住民だけじゃなくその友人なども無断駐車してるので、バイク専用に止める感覚がない人たちに対して対策をしたいので、わざわざ来客用に駐車スペースを確保する必要もないのではないかと思います。

0

公道ならば警察に連絡しましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/17 21:35

お忙しい中ご回答ありがとうございます。こんなことで連絡していいものか、警察が取り合ってくれるか不安です。いまの状態が続いたりエスカレートするようだったら連絡してみます。ありがとうございます。