ソニー銀行で外貨貯金をしています。

ソニー銀行で外貨貯金をしています。 為替差益で20万以上の利益が出た場合でも国内の金融機関を使って外貨預金をしていれば、自分で確定申告をしなくても良いと聞いたことがあります。本当でしょうか?私は普通のサラリーマンです。 宜しくお願いします。

税金 | 外国為替、FX41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

そんな税制はないです 20万超えれば 確定申告 以下なら 住民税の申告 なにかと勘違いでしょうね。。。

下記のサイトにこう書いてあります。 「外貨預金で確定申告が不要となるとなるケース 外貨預金をして利益を出しても、自分で確定申告をしなくても良いケースがあります。それは国内の金融機関を使って外貨預金をしている場合です。 というのも、銀行が利益を確定する際に源泉徴収という形で税金を納付しているからです。同じように税金は徴収されているとはいえ、自分ではなく銀行が自動的に行っているということになります。 利益を自分で計算して確定申告したいと言っても、金融機関側で行うというルールがありますので不可能です。そもそも、確定申告ができないようになっているとも言えます。」https://www.biz.ne.jp/matome/2004135/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/22 23:56

その他の回答(1件)

0

教えていただいたサイトに 「年収2,000万円以下の給与所得者で、為替差益を含めた給与所得および退職所得以外の所得が年間20万円以下であれば確定申告は不要です。」とありました。 この中の「為替差益を含めた給与所得が年間20万円以下」と言うのは給与所得も含めて20万円以下という解釈ですか?為替差益と年収合わせて20万というのはおかしいような気がいます。私の年収が400万としたら、為替差益が1万円でも出たら確定申告が必要ということでしょうか? 日本語の理解力が無くてすみません。