ID非公開

2020/9/17 23:46

44回答

2019年12月にバイクに追突されました。

2019年12月にバイクに追突されました。 車で走行中、目の前の信号が赤から青に変わったので減速から加速に変えたら、信号無視で左折して割り込んで来る車があったのでクラクションを鳴らしたら、その車は停止したので急ブレーキを踏んだところ僕の後ろを走ってたバイクが転倒し衝撃無いくらいにコツンと僕の車に倒れながら追突されました。 バイクの人はケガもなく本人も救急車も病院にも行かないと言ってました。 交番が目の前だったので警察が飛び出て事故処理班を呼び事情を説明すると、警察は信号無視した車が1番悪い、僕は罪に問われる事は無い、バイクは車間距離の詰めすぎで訴えてもバイクも罪に問われますよ。 との事でした。 信号無視のヤツは自分が信号無視した事も分からずクラクション鳴らされたのであおり運転されてると思ったと言ってます。 バイクの人は17歳男性、僕は32歳男性、信号無視の車は37歳女 悪い女が1番年上でした。 女はその場では気が動転して謝ってましたが、翌日開き直った女から直接電話がきて「私の保険会社は私自身は当たっていないので私の保険は無関係です。あなたの(僕)の車の修理費用は17歳の子に払って貰って下さい。」 と言われ後日17歳の男性の保険会社から「修理工場の手配させて頂きます。この度は大変ご迷惑をお掛けしました。」 と電話があり心が痛みました。 バイクの保険会社から修理代金7万5千円払って貰いました。 もちろん自分自身のバイクの傷も修理したのでしょう。 車の修理中に女から電話がかかってきて「あの後どうなりました?」と聞かれたので説明した後僕はこう言いました「17歳のバイクの子に謝り行ったらどうですか?」と言うと「バイクの子はケガしてないので謝る必要は無いし電話でも謝らない。夫もそう言ってます。」と言われました。 どうやら人間ではなかったようです。 ところで僕は2020年11月22日に無事故無違反15年でSD(セーフティードライバー)カードを更新するのですが、無事故無違反は大丈夫でしょうか?

補足

事故から2週間後SD(セーフティードライバー)カードを事故歴を確認するため申請すると事故違反記載無しになってました。 もしかしたらまだ事故処理が追い付いてなくて無事故無違反になってただけでしょうか? 今は、事故記録付いてたりしないでしょうか?

交通事故57閲覧

ベストアンサー

0

もらい事故みたいなものですから、あなたの免許には何ら傷はつきませんよ。 そういう時、厚顔無恥な行動するのは意外と女性が多いようです。 私も過去にとても嫌な思いをしたことがありました。 追突しておきながら、一切謝罪の言葉がありませんでした。 初心者の女性ですが、後で聞いたら「最初に謝っちゃうとこちらの非を認めてしまうことになるから簡単に謝るな。」と吹き込まれていたようです。 あまりにも横柄だったので、外見上全く傷もなかったのですがバンパーを交換してもらうことにしました。 すぐに謝罪してくれたら許しちゃったくらいの状況でしたが・・・ また、あなたと同じようにバイクに追突されたこともありました。 一時停止していた私の車に気づかず急ブレーキをかけたみたいですが間に合わず、転倒して運転者の体だけが車にぶつかってきました。 幸い大きなけがはなかったみたいですが、本人が平謝りなのと、歳を聞いたら16歳、「ケガがないならいいよ。気を付けてね!」と言って行かせてしまいました。 車は彼の肘で凹んでしまいましたが、自腹で治しました。 事故の時って、最初の態度は大事だと思うんですけどね!

その他の回答(3件)

0

警察に違反切符を切られなければ無事故無違反。 民事の対物は関係が無い。 信号無視は刑事案件。 当たっていない以上あなたが民事で賠償を訴えても賠償金は費用より安く赤字になる。 また信号無視を証明するのも難しい。 警官がその場で違反切符を切っていないのなら絶対無理。 損失が出ているあなたとあなたの後ろのバイクの問題。 原因に関係なく、停止できていないからバイクの運転手の過失。

0

今回の事故はバイクの運転手が悪い事故ですよ。 当然信号無視自体は悪い事です。ただ自己の責任とすればありません。バイクの追突事故なんてわずから。 元々交通ルールに車など後続を走行する際は仮に前方車が急ブレーキしたとしても止まれるだけの車間距離、スピードで走行しなければならない(適正な車間距離)と定められてますから質問者様が急ブレーキしたとしてもバイクの運転手は交通ルールを守り適切な車間距離を取り前方をきちんと見てれば追突せずに止まれて当たり前のことです。バイクの運転手自身交通違反をしていたからこそ事故になったわけですから。 実際保険にしてもきちんと事故状況を確認してバイクの運転手が悪いと判断しなければ保険を支払ってくれるという事はありません。もし信号無視が悪いというならバイクの保険にしてもこちらは悪くないので保険料支払いません信号無視した方に請求してくださいと言って支払ってくれませんよ。つまり事故の専門家である保険にしてもバイクが悪いと判断してるという事です。信号無視自体は悪い事ですがだからと言ってバイク側が違反してもいいというわけではないですから不適切な車間距離である事な変わりはありません。 今回たまたま信号無視が悪いように見えると錯覚してるというだけで質問者様は間違った判断で車が悪いとあってるに過ぎません。

0

大変な目にあいましたね。 心中お察しいたします。しかし信号無視のやつは許せませんね。 確かに接触したわけでは無いので事故にはなりませんが、事故を誘発した原因ではありますよね。一言きちんと誤ってくれれば済む話だと思うのですが。まあモラルの無い人間ですから平気で信号無視するわけで。 SDカードの件ですが、事故ではあるので無事故ではないですが、どうなんでしょうね。むしろ安全を確保するために急停止したんですけどね。 回答になってなくてすみません。

付いていないなら大丈夫ではないですか? ただもし時間差で事故歴が付いたらもらい事故とはいえ事故を起こしたのは事実ですので認めるしかありませんね。