ID非公開

2020/9/18 0:14

33回答

性同一性障害の診断は何科の病院に行けばいいんでしょうか。 また、どれくらいの期間、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

性同一性障害の診断は何科の病院に行けばいいんでしょうか。 また、どれくらいの期間、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

ベストアンサー

1

性同一性障害(男→女)のものです。 私は、東京の神保町にある、はりまメンタルクリニックというところで、15歳の時に、診断をしていただきました。未成年だったので、1年以上はかかると思っていただいていいと思います。私は、1年はかかりませんでしたが、1年近くかかりました。 その時の費用なのですが、1ヶ月に一度くらいのスパンで通っていて、大体、2000円くらいだったかな?毎回毎回、カウンセリングみたいなものがあるので、それくらい払ってました。 そして性同一性障害の診断には、2人の精神科の医師による診断が必要です。なので、学校の夏休みの間に、2〜3度通わせていただいて、もう1人の先生からの診断もいただきました。 そして最後に血液検査を終えて、未成年であれば、親の同意書、成人であれば、自分の署名があればokです。あとは、泌尿器科で、触診と言われるものをしないといけません。簡単にいうと、性器を先生に見せます。(精神的に苦痛でした) そしてホルモンができます。 でもこれは、ガイドラインに沿った精神科の病院なので、かなり時間がかかります。 あまりお勧めはしたくはないですが、ガイドラインに沿っていないところであれば、1日で性同一性障害の診断が出てしまうところもあります。 やはり、時間がない私たちトランスジェンダーにとっては、早い方がいいと思います。(体の成長もありますし) ですが、注意点がいくつかあります。 ①はりまメンタルクリニックでもホルモン注射、もしくは錠剤をいただけますが、かなり遠い場合は、近くの泌尿器科、もしくは産婦人科に頼むしかありません。しかし、そこでホルモンをする時に、ガイドラインに沿ったところでなかった場合、無理を言ってホルモンをしていただくことになります。 そうなると、ガイトラインに沿った精神科で診断をもらっていないと、ホルモンさえできなくなるかもしれません。その病院は、あなたの命を預かるので慎重に見るためです。 だから私は、ガイドラインに沿ったところにしました。 ②将来、名前や戸籍を変える時に不利になるかもしれない。 やはり、これもガイドラインに沿ったところの病院でないと、やはり印象が違います。 ③周りからの信頼がなくなる。 特に両親や、家族ですね。1日で診断されてしまっては、やはり疑心暗鬼になってしまうこともあって、受け入れてくれない可能性もあります。 長くなってすみません!幸せになってください!!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的なものをありがとうございます 参考になりました

その他の回答(2件)

0

病院や精神科の診察内容に『性同一性障害』と、書いてあれば大丈夫でしょう。 費用は、基本診察は保険が効きますが、心理テスト、その他の検査、意見書等を踏まえた診断書書類作成料は実費扱いになり、またカウンセリングも保険扱いにはなりません。 結構診断が出るまでお金が掛ります。

0

精神科になりますが、ジェンダークリニックに行くのが1番です。 また、精神科でも性同一性障害を診察してると書いている、言っている所じゃないと診察してもらえません。 未成年であれば最低でも1~2年以上の通院が必要です。 成人していれば、早くて数ヶ月程で貰えます。 費用は人や病院によります。 普段のカウンセリング代でもだいぶ波があるので。