耳の奥と喉の横の方が痒いです花粉症でしょうか、キウイを食べた時もこうなります

耳の奥と喉の横の方が痒いです花粉症でしょうか、キウイを食べた時もこうなります

ベストアンサー

0

ヨモギ・ブタクサといった秋の花粉症の真っ盛りです。 食物アレルギーというのは,食物タンパクが体に入ってきたときに,免疫システムがそれを異物と認識した場合に抗体ができ(これを感作といいます),以降その食物を食べると食物アレルゲンと抗体が反応して起こります。 これには,その食物を腸から吸収して感作されて起こる「クラス1食物アレルギー」と,花粉によって粘膜から感作され,その花粉アレルゲンを構成する特定の部分が類似している野菜・果物を食べたときに反応(交差反応といいます)してしまう「クラス2食物アレルギー」があります。 キウイのアレルギーコンポーネントの一つである「Act d 9」はヨモギ,ブタクサ,ラテックスといったもののアレルゲンと交差反応を起こしますから,これらにアレルギーを持っているとキウイでも口の中が痒くなったりといった反応が起こります。 現在病院で行われているアレルギーの血液検査では,これらのアレルギーコンポーネントごとに検査することはできません。 また,こういった口腔粘膜など局所的に起こるアレルギーでは,反応が起こる部位では確かに抗体が働いているのですが,全身の血液中には抗体があまり出てきてなくて血液検査で陰性と出てしまうケースもあります。 クラス1食物アレルギーの診断にはある程度血液検査も有用ですが,口腔アレルギー症候群の場合は検査で確認できないことも多いです。 下に参考リンクを貼りましたので,こちらを読んでみてご自身の症状と合わせてなるほどなと納得が得られれば,あえて病院で検査を行う必要はないかと思います。 http://uwb01.bml.co.jp/allergy/topics.html 今後の注意点としては, 症状が出るとわかっているものは摂取を控える。 リンク先の表の果物すべてで反応が起きるわけではありませんが,食べるときには少量ずつ慎重に食べる。 この原因となるアレルゲンは消化管に届くまでに壊れてしまうので全身的な症状が出ることはあまりありません。 しかし,気道粘膜に浮腫などが起こると息苦しさなどの症状が出ることがあるので,あまり軽視しないことです。 症状が出たときには抗ヒスタミン剤(花粉症の薬)である程度改善します。

その他の回答(2件)

0

私はイネ科の花粉症なのですが、別件で食べ物のアレルギーについて調べていたときイネ科花粉症の人はキウイを食べるとアレルギーが出やすいらしいというのを見かけました。 https://eonet.jp/health/healthcare/health92.html 今は時期的にイネ科の花粉症が出やすいと思うので質問者さんも該当するかもしれません。 そんなに値段はしなかったと思うので、もし全然した記憶がないならアレルギー検査受けてみるのもよいとおもいます。

0

ID非公開

2020/9/18 0:22

食べてなるならアレルギーですよ。