現在、ガラケー(ドコモ、通話のみ)を使用している父にスマホをプレゼントしようと思うのですが、

現在、ガラケー(ドコモ、通話のみ)を使用している父にスマホをプレゼントしようと思うのですが、 キャリアメールは必須で、プランの変更なしが条件で、 デュアルsim(DSDS)対応のスマホに、ガラケーで使用しているsimと新しく契約したデータ専用simを入れた場合、 1.データ使用にデータ専用simを使っている場合、キャリアメールは届きますか? 2.ガラケーで使用しているsimはこちらで設定しなくてもデータ通信しますか? 3.データ使用simでネットサーフィンなどをしていた場合、ガラケーのsimに電話がかかってきたら、わかりますか? デュアルsim対応のスマホを使ったことがないので、教えて下さい。 言葉足らずな部分も多いですが、デュアルsimを使用して、キャリアメールが届き、電話がかかってきて、データ通信simでのみデータ通信ができれば良いと思っているので、よろしくお願いします。

補足

回答ありがとうございます。 補足させて下さい。 現在ドコモケータイのケータイプランでガラケーを使っています。 新しく格安sim(ドコモ回線)をデータ専用で契約します。 この場合、データ使用を格安simで利用する設定をして、キャリアメールが届きますか? データ使用をガラケーsimに変更しなければ、キャリアメールは届きませんか? 電話がかかってくるのは、わかりました。 ありがとうございます。

格安スマホ34閲覧

ベストアンサー

1

ガラケーが最近販売されている4G対応のいわゆるガラホならプランの変更は必要ありませんがFOMA専用端末の場合はSPモードの契約が必要です また料金プランの中にはガラケーとスマホで料金が異なるプランがありますが勝手にSIMカードを差し替えてもドコモ側はそれを把握しているので基本使用料金がスマホ向けのわりだかなもので請求されることがあります メールの受信は端末への設定が必要でPCと同じようにサーバの種類やサーバ名からIDやパスワードなどの設定が必要になります これらを正しく行わないとメールの送受信が行なえません DSDS対応端末ならデータ通信中にモウ一方の電話番号への着信はわかるようになっています 。。

1人がナイス!しています

メールについてはSPモード契約をしてdアカウント取得した状態ならそもそもガラケーの通信環境を使用せずに新たに契約したデータ契約の他社回線経由で送受信が可能です ガラケー側にパケット定額サービスを契約しているとは考えにくいのでデータは別海鮮で行ったほうが安く済ませられると想います

その他の回答(2件)

0

1 「新しく契約したデータ専用sim」は、ドコモで契約したsimということですよね? であれば届きます 2 ガラケーは通話のみですから、このsimで通信はできません 3 可能です

0

1.データ使用にデータ専用simを使っている場合、キャリアメールは届きます 2.ガラケーで使用しているsimは、通信設定が必要です。通常は全てのSIMフリースマホで必要な設定です。自動設定してくれる機種もありますが、かなり珍しいですね。 3.データ使用simでネットサーフィンなどをしていた場合、ガラケーのsimに電話がかかってきたら、わかります。それがDSDSスマホです。わからないのがDSSSスマホです。最近はDSSSスマホはほとんど見かけないので大丈夫です。 また、ドコモFOMA-UIMの仕様として。4G機種は接続できません。必ず3G機種を利用してください。 1,DSSSの4G機種はできません、FOMAが4G接続になるからです。 2,DSDSの4G+4G機種はできません、FOMAが4G接続になるからです。 3,DSDVの4G+4G機種はできません、FOMAが4G接続になるからです。 DSDSの3G+4G機種であれば利用可能です