家庭用脱毛器についてです。

家庭用脱毛器についてです。 数年前購入し、それから2年程使っていました。 光を照射するタイプです。 2年程使って、脇や膝下のスネ毛など処理の手間が省けるほど毛量が少なくなりました。 ですがネットだと家庭用の脱毛機では永久脱毛は無理だという記事がありました。 それはこれからまた毛根が復活するということでしょうか?もう1年は機器を使っていないのですが生えてくる毛は少量でほとんど処理もしておりません。

ベストアンサー

0

わたしも7年前にケノンを買って、ほぼほったらかしで大丈夫な状態をキープしています^^ 光脱毛は元に戻る説を言う方がいますが、戻っていないし、生えてこなくなった事の説明がつかないですよね。 ある一定回数しっかり照射すれば元に戻らないのかなと思います^^ ただ、女性の場合、出産や更年期など女性ホルモンの変動が人生では何度も起こるので、その影響で生えていなかったところの毛が生えるとか毛の濃さが変わるなどは考えられますよね。 あと、一応永久脱毛は永久に毛が生えてこないと思われている方が多いですが、 永久脱毛について日本の法では、定義というものは定められていません。 米国電気脱毛協会や食品医薬品局(FDA)が以下のように定義づけしています。 ・最終脱毛から1カ月後の毛の再生率が20%以下である状態 ・3回照射後、6ヶ月経過した時点で67%(3分の2)以上の毛が減っている状態 無毛という状態は条件にはないですね。 光脱毛は緩やかな効果・回数が必要なので、特に2つ目の定義に当てはまらないかなという感じですね^^