こんにちは 義母との絶縁に近い状態になってしまいましたのでご相談に乗ってください…

こんにちは 義母との絶縁に近い状態になってしまいましたのでご相談に乗ってください… 私は現在、主人と子供1人、波がありますが月100万くらいの収入で建設関係の自営業。私は主婦。子供は1歳で保育園には入れてません。特に生活には困ってない暮らしてます。 義実家は義父70歳くらい(収入20万いかないくらい。三交代勤務、社会保険、年金もらえるらしい) 義母70歳くらい(パートが月〜日毎日1日3時間ほどで月8万くらい) 義兄40前(正社員月20万はあるはず) 本題です。 主人は昔、刑務所に何回か入ってた経験があります。(合わせて8年くらい) 捕まった頃の主人は 新車の車のローンや軽自動車のローンなど ざっとですが400万ほど義実家に返済してもらってたみたいです。その際昔ですから借金の取り立てがきたり、義父がパチンコで200万借金して義母がかなり精神心的にも金銭的にも大変だったみたいです。お兄さんも弟のためにお金を肩代わりしてくれたりしたみたいです。また、義父のパチンコの借金はお兄さんが返したみたいです。現時点で借金はゼロです。 結婚する前に主人が 義実家に借りた全額返し終わりました。 しかし、「私の育て方が悪かった」と言わせてしまったり、「親に自殺を考えさせた」ことから、主人は申し訳なさや罪滅ぼしといいますか、借りた分を返済したあとも余裕があるうちは送るねと義母に伝え仕送り毎月3万送ってます。そして子供ができたらやめようとも主人は私にいってました。子供ができるまでだし、あと一年くらい大切な主人の母親だしそこはいいかと私は許しました。 しかし子供ができたあとも余裕があるから送ってあげたいといい、未だに渡してます。仕送りの件で喧嘩した際は一生送るとも言ってきました。主人の収入は私が全額管理してて、毎月しっかり生活費も貯金もたっぷり入れてくれてる主人で主人の口座は毎月0に近くなるほど私に全てお金の管理は任せてくれてます。なに不自由ない生活送らせていただいて主人にはありがたい限りです。義母への仕送りは主人のお小遣いの範囲から出てます。 ですが。 私は義母が仕送りを断らないのが許せないのです。むしろ返済後のお金をもらってることを義実家では仕送りって言葉はお嫁さんもいい気がしないから借金ってことにしようと言っていつまでももらう気なんです。 子供も生まれてらにもかかわらず いまだに仕送りを平気でもらってるのが許せないです。 私は限界で、 仕送りの件を詰め寄ろうと思い、 お義母さんに聞いてしまいました。 「あと息子さんがお借りした借金いくらですか。」と… 当然私は主人が 返しきってることは知ってました。 ですがこの先一生仕送りをするなんて嫌なので お義母さんの口から主人に「もういらない。自分たち家族や孫のために貯めなさい」と言って欲しかったためお借りした金額はいくらか聞き、あと何年で終わりなんですねと確認をしたかったためです。 ですが義母は仕送りなんて言葉嫁さんがいい気がしないと思ったのかまだ借金があると言ってきました。そして「生活楽ではないです。息子が結婚するまで大変でした。楽してもいいですか。お義父さんもお兄さんも借金あります。」と言ってきました。 私は借金がまたできたのかと思い、 流石にキレました。 「息子夫婦に借りてるなんて恥ずかしくないんですか?おんぶしてもらってまでしてそんなに楽を維持したいですか?」などかなりひどいことも言ってしまってます。流石にこれに関しては言葉を選ばなかったので私も反省です。。。 そして主人に義実家に借金がみんなあるみたいだからお兄さんに確認してってお願いした際に、義実家で仕送りを借金にしようって話が出たことあったことを私も主人も知ったのです。。 実際にはお義母さんが仕送りって言葉を使いたく中たために大袈裟に借金があると言って仕送りをもらおうとした…という結果で、「借金はない。仮にあったとしてもお前に借りない。自分たちで何とかする。お前は出た身なんだから自分の家庭を気にしろ」とお兄さんが電話で主人に言ってました。。 私はお義母さんに酷いことをいって怒りをかってしまった…って感じです。 お兄さんは義父の借金を肩代わりしたりして 実の親が好きではないので、弟には本当のことを言ってくれてます。だから間違い無いかと思います。。 これって、、私悪いですか…?泣 ご意見お願いします。。

補足

私たちは自営で年金が少なく、主人もかなり年上のため、私は少しでも貯めて老後に備えたいです。また子供に迷惑をかけたくなく、残してあげたい気持ちのため、義実家が生活に困ってないようなら仕送りを断って欲しい。  という気持ちです。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談386閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

5

色々と各家庭の事情がある事ですから、他人に断言は出来ません。 あなたのお気持ちも理解は出来ます。 けれどこれまでの義母様、義兄様の精神的苦労を考えると、このご主人が仕送りをして恩返し、或いは若かりし頃心配や迷惑を掛けた罪の償いをしたいという気持ちを、奥様であるあなたは理解してあげて欲しいかなと感じます。 息子が刑務所に入る。この様な精神的苦痛は、ちょっと一般人には想像も付かない苦しさだと思いませんか。ご主人は今は更生され頑張っていらっしゃるのは、本当に何よりです。そして自分の過去を反省され、贖罪としてご実家に仕送りするのを、横から妻が口を出すのは少し違うのでは無いかと、私には思えます。 もし薄給で、ご自分達がカツカツの生活をされているのであれば、あなたの言い分は解ります。けれど世間一般から見れば、三人家族には十分な給料を稼いでくれているご主人が、たった三万円をご実家に送るのに文句を言うのは、ちょっと懐が狭過ぎると思います。 あなたが逆にご主人に「あなたはちゃんと恩返しをして、家族を大事にして立派な人ね。もっと沢山送ってあげても、まだうちは大丈夫よ。」と言ってあげれる度量があれば、ご主人はもっと家族の為に頑張って稼ごうと思われるでしょう。 人の心とはその様に動くものです。 あなたが妻の立場を良い事に、この様なケチを付けていれば、そのうちご主人の気持ちもあなたから離れる事もあるかも知れません。 あなたが今後皆で幸せな人生を歩きたいと願うのであれば、お菓子折りの一つも持って、お義母様お義兄様に頭を下げた方が良い気がします。「出しゃばって、差し出がましい事を言って申し訳ありませんでした。軽率でした。」と素直にお詫びされてはどうでしょう。 せっかくご主人と仲良く暮らそうと思っていても、あなたのこの軽率な言葉が 今後溝を作ってしまいかねません。 若い頃やんちゃをした男性ほど、家族に申し訳無いという気持ちをずっと持つものです。その気持ちを一番分かってあげなければならないのは妻であるあなたですよ。 悪い事は言いませんから、たった三万の仕送りに口を挟む様な小賢しいマネをするのはやめましょう。 大きな懐で、「いいよ、いいよ」と許してくれる度量を持つ妻に成れば、ご主人は一生あなたを大切にして下さると思いますよ。 一度自分がどうあるのが、家族が一番幸せに入れるのかという事を、じっくりと考えて見て下さいね。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

hirさんのお言葉が私の心に刺さりました。コメントありがとうございました。!

その他の回答(7件)

0

義母との絶縁に近い状態に ・投稿者様が? ・それとも実子の息子の旦那が? 結婚する前に主人が義実家に借りた全額返し終わりました。 ・返済せず結婚は無理ですから、普通では? 余裕があるうちは送るねと義母に伝え仕送り毎月3万送ってます。 ・投稿者様がの親にも、結婚=共有財産 ですから 3万と、義親3万=6万ならいいのでは? ・結婚しても、独身時代の貯金が共有財産にならないのは 結婚後の親への仕送りや支援、親の介護老後貯金もあるからですよ? 子供ができたあとも余裕があるから送ってあげたいといい、 未だに渡してます。 ・両家の支援は、共有財産からの支援なら同額なのでいいのでは? 余裕があるから両家に支援でしょ? なに不自由ない生活送らせていただいて主人にはありがたい限りです。 ・高齢社会で、日本が世界で一番ね 60歳以上の人口が、世界一になったね 無収入の小学生低学年3人が、1人の高齢者を支えるから 私たちの時には、年金はないと考えておいて 今で、老後1人年金含めて・・2000万円たりないけど 夫婦で、老後に最悪5000万貯金があるならいいのでは? 親孝行するぐらいいのでは? 養育費は、1000万として 老後までに、家はローンも終わる からの生活しながら、老後までに5000万~の貯金ができるなら 別に、両家に支援してもいいと思いますけど・・??? 私は義母が仕送りを断らないのが許せないのです。むしろ返済後のお金をもらってることを義実家では仕送りって言葉はお嫁さんもいい気がしないから借金ってことにしようと言っていつまでももらう気なんです。 ・まーね、今で夫婦老後に4000万ないといけない時代だから・・ 仕送りしてくれるなら、貰うものだと思いますよ? 子供も生まれてらにもかかわらず いまだに仕送りを平気でもらってるのが許せないです。 ・今の世代よりも、私たちの世代の老後はやばいでるからね でも、そこまで考えてくれる人って、少ないのでは? 年金は平等に、これからの若者も少ないと言われる年金を 平等に分けれるように、年金を減らしましょう。 なんて、貰う人は言わないでしょ? 義実家にだけ支援だから許せなのでは? 普通は、(共有の財産からなら)両家同額の支援では?? そこが、間違っているから おかしなことになるのでは?

私と主人の義母との関係の話です。 共有財産と何度も言ってますが、義母が残してなければ財産もこうもないですよね? 主人は毎月100万はこの先ずっとは稼いでいけないです… 肉体労働なので 5000万貯金なんて無理そうな話です。私の両親には特に支援してません。支援が必要がないほど母は節約し、父もしっかり働き、老後のことを考える迷惑かけないよう貯金たっぷりです。義実家だけに仕送りしてます。 仕送りしてもらってるなら貰うものだと思いますよ?とおっしゃりましたよね。本当に義母がそう思ってるのなら、本当にいい親ではないなと思いました。 確かに私たちの老後や孫の将来なんて考えてないのかもしれないなと思いました。それが普通なのかもですね。

3

質問者さんは悪くはありませんが、怒りの持って行き先が 間違っていると思います。 義母様は何も悪くありません。 息子が色々あったからとお金をくれるなら感謝して受け取る のが当然です。 質問者さんが言うように「あなたはあなたの家庭を考えな さい」とはいうものではないです。 まして質問者さんが「仕送り断ってくれませんかね?」と いう趣旨の事を言ったとご主人が知った際は、ご主人は 本当に悲しくてつらかったと思います。 むしろあなたが離婚されなかったのがラッキーと思った方が 良いと思います。 専業主婦ということなのでパートでもされてはいかがでしょう? お金を稼ぐようになればご主人が苦労して稼いだ中から仕送り する大変さも少しは理解できると思います。 「お前に金稼ぐ苦労が分かるか!」と言われなくてすみますから。

3人がナイス!しています

私は旦那は悪くないと思っています。 過去のこと聞くと、仕送りをしたいと言う気持ちを持つのは当たり前だと思います。 主人にパートするなと言われてます。 税金関係もありますし、子供も小さいですし… 主人は私の気持ちもわかってくれてます。 そう思うのが当然といってくれてます。 けしてお金を稼ぐ苦労がわかるか! だと言う感じではないんですよね… 主人は俺の気持ちわかって欲しい… 家の金なのに俺の家族ばっかごめんね…って感じです。

1

私と似ててびっくりしました。旦那も昔、お義理母さんに苦労させたみたいで、親孝行したいと言って、結婚前に貸した100万チャラにしました。そもそもお互いの貯金は資産にすると決めていたので、返ってくるものと期待していた分残念でした。でも!私が腹立ったのは、息子に借金あるのにもかかわらず、海外旅行に行こうとするわ、タバコパカパカ吸うわ等、節約してるようにも見えず、息子に、甘えてお金を使いまくる義理母が許せませんでした。今はいろいろあり表面上お互い穏やかに保っていますが。。だから、あなたがそう言ってしまうのも私はすごくわかります。たとえ3万でも子供や老後に備えたいと思うのは当然です。それを断りもせず甘える。。すっごくわかります!あなたの気持ち。。私も義理母にあなたと似たようなきついことたくさん言いましたよ。大人げなかったですが、でも言わないと気づかない人でもあったので。自分たちのことは自分たちでやってくれって感じです。息子たちに頼るんじゃなくて。そういうだらしない義理母だということです、私からすれば。これは、自分がその立場にならないとわからないと思います。みなさん、旦那さんや義理母を擁護するコメントしていますが、いざ自分がそうなったらそんなこと本当に言えるのか?と思いました。とにかくあなたの気持ちが痛いほどわかるので、ついコメントしてしまいました。

1人がナイス!しています

ほんと私と境遇似てますね… 私の周りの友達主婦もたとえ3万でも貯えたいのは当然。間違ってはないよと言ってくれます… 主婦はやはり同じこと思うんですかね… ほんとtqwと一緒で自分たちのことは自分たちでやってくれって感じです。 ほとんどの方が義母擁護だったので、間違ってるのかな私。と思ってました。tqwさんありがとうございます。気持ち的に救われました。

1

それって、あなたのご両親がその立場だとして、旦那が同じことしたらどう思いますかね?自分の親に旦那が暴言吐いたらどう思いますかね? まぁ、他の方の回答通りです。

1人がナイス!しています

私が逆の立場で、考えても考えても義母が断らないのは理解がしたがあのでこちらに質問しました。 子供はどんな道に進んでもお金がかかります。義母は体験済みなのに、息子のことも孫のことも考えてないように思えてしまいました。

3

貴女には家庭を守ると言う仕方ない面も有りますが ご主人は若い頃貴女にはわからない程の相当な迷惑を実家にかけたのでしょう。 今は更正して家庭を持ち自営業をして一人前の男になった 少しでも恩返しをしたいと。 なかなか居ない立派なご主人ですよ。 個人的にはご主人の貫目を潰す様な事はしない方が良いと思いますね。 過分な仕送りとは言えませんし。 結局はご主人の過去の迷惑料や親孝行 俺は一人前になったからこれが出来るんだと仕事のモチベーションにもなっていると思いますよ。 年金などは自分も自営業ですが年金基金やイデコ 共済年金など負担はあっても 会社員並みには出来ますから。 もし自営業が上手くいかなくなったら仕送りを止めさせる打診はしても良いとは思います。 妻の立場からすれば家庭を守るのが当然ですから。 それまでは温かくご主人の男の貫目を通させましょう。 義母に謝るのが嫌ならご主人には間接的でも謝りましょう。 自分も似たような境遇なので ご主人の気持ちはわかります。 お幸せに。

3人がナイス!しています

ohoさんが仕事のモチベーションになってるとおっしゃって本当にびっくりしました。 本当にそうなんです。 そのように主人も言ってました。 義母に渡すためにその分3万多く働いてると 言ってきた過去があります。 私は自分がどう思われてもいいんです。 だから精一杯の謝罪をさせて頂きました。 皆さんの意見本当にためになりますありがとうございます。