コロナが流行ってる今の時期に転職は考えない方がいいですか?

コロナが流行ってる今の時期に転職は考えない方がいいですか? 倍率なども高いですかね? 募集してても悪い条件が多いですかね? 自分の働いてる会社もコロナの影響でどんどん待遇も悪くなり条件も悪くなって考えているのですが…

転職80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

考えない方がいい。とまで断言は出来ないですが、就職転職共に「非常に厳しい状態」である事はまず間違いないです。 コロナの影響で転職をよぎなくされ、転職をした結果前より待遇もよく自分の求めていた企業へ転職する事が出来た。という方も一定数居ますので個人の差(求めている企業)もありますが、今の企業が今後ヤバい。と感じる様でしたら少しずつ活動を進めても良いと思います。 ※もちろん面接や説明会等が対人で行われる場合「感染対策」を忘れずに。 今現在募集している企業が「所謂ブラック」かどうかは正直分かりません。 コロナの影響でステイホームが主流になり、逆に業績が向上している企業もあります。(例えばゲーム業界etc) ですので一概にヤバい企業とは断言できませんが、例年に比べると比較的危ない企業の募集が目立つ傾向にあるかなと思われます。 ※優良企業ほど、コロナから社員を守る為に新卒、中途の採用を制限掛けていますので。 それでも業績の向上が見られる企業、元々余裕のある企業は募集をかけますし、「未経験」でも社内教育で育てていこう。と考える大きな会社も増えています。 ダラダラと書きましたが、今の時期の転職は、「どの業態」に転職を考えているかによって大きく変わると思います。 一番分かりやすいのが「観光業」や「交通業」などへの転職は誰がどうみても厳しい。というのは分かるかと思います。 まずは質問者様がどこを目指したいか。その目指す先は今のコロナ渦の影響を受けているのか否か。等など検討された方が良いと思います。

その他の回答(1件)

0

自分は自営業なのですが、仕事が激減して困り果ててます。 なので、アルバイトを模索しておりますが先日住んでいる地域が感染者最高人数になってしまいました。 現在、躊躇しております…。