【車/大型車について】

【車/大型車について】 バスとか停車したら前輪のタイヤに歯止めするじゃないですか? あれ意味ありますか? あんなんじゃ止まらなくないですか?

自動車20閲覧

ベストアンサー

0

大型トラックで歯止め外すの忘れて発進しようとしたこと数回あるけどけっこう抵抗あるよ。 その気になれば乗り越えられるけど、もちろん忘れてるだけなので荷物積んでる状態で普通に走りだそうとしたらエンストするくらい抵抗あります。 ギリギリ動き出す程度の緩やかな坂なら100%止まります。

その他の回答(6件)

0

結構、止まりますよ。 バスよりデカい大型クレーンを作っている製造ラインで 働いていますが、ライン内ではタイヤが付いて旋回台も 架装した状態でワイヤーけん引しますが、小さい歯止め ながら、抜き忘れると結構、動きません。 ですので、パーキングブレーキの掛け忘れ程度なら十分 なストッピング効果があります。 重量は、自衛隊の戦車と同じくらいあります。 電車1両半分くらいあります。 ですので、バス程度なら十分に歯止め効果があります。 ちなみに、観光バス会社でも働いた経験がありますが、 坂道でのチェーン装着なんかでも、歯止めは十分に効果 があります。 そもそも、会社組織の中で効果の無い事、意味のないこ とはしません。物事にはそれぞれ意味があるからやって いるんだと思ってください。 外野が思うのと、実際に従事している人が効果を知ってい るのとでは、根拠の差は雲泥です。

1

静止状態から動きだすことを想定しての歯止めなので意味はあります。 助走がない限り、あれは乗り越えません。

1人がナイス!しています

1

動いてる車を止める為に使うのでは無く、止まってる車が動かないようにする為の治具だから、十分機能するし、使う意味もある。

1

止まりますよ。 平地で停車していれば、そこそこの石コロとかでも、動きません。