・あなたの『 考え 』は、つぎのうち、どれですか。 ① 中国と韓国は、ともに先進国である。 ② 中国は先進国であり、韓国は先進国でない。

・あなたの『 考え 』は、つぎのうち、どれですか。 ① 中国と韓国は、ともに先進国である。 ② 中国は先進国であり、韓国は先進国でない。 ③ 韓国は先進国であり、中国は先進国でない。 ④ 中国と韓国は、ともに先進国でない。 ・コメントのレベルで、B・A を決めさせていただきます。

政治、社会問題 | 国際情勢46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

④ですね。他は可能性無いです。 コメントレベルでA・Bを決めるって仰られてますが、単なる、いいね! じゃなく学校の成績のように優劣決めますよってことですね。 なかなか厳しい先生ですね。 では、手短に 先進国とは100年くらい前の列強時代の名残のような概念です。なので当時、世界の中で政治、経済、文化が進んでいた国々が自らを先進国と称していて国際連盟とかも作ったんですよね。欧米に加えて日本くらい。あと南米のアルゼンチンも当時は先進国の一つと言われてました。 その後、戦争で勝とうが負けようが、一度そのように呼称されたら変える事はあまり無いし、新興国と呼ばれてる国が発展しても準先進国どまりで先進国と呼ばれる事はそうそう無いのです。 日本もドイツも敗戦国でしたがその後、復活を遂げた事によって先進国の座はキープしましたが、アルゼンチンは景気も政治もボロボロになってしまいその座から転がり落ちて行きました。残念な事です。 アジアの中ではシンガポールが先進国入りしてもおかしくないのではないか、いやすでに先進国だろと言う人もいますが、ではもしアメリカ人、イギリス人、フランス人、日本人にシンガポールが先進国と呼べるか、とアンケートを取ったら、国に対する評価は高いでしょうけど先進国とは呼ばないという回答が多いような気がします。先進国にはそれなりの歴史も求められるからだと思います。 よって、中国や韓国など、第2次世界大戦後に建国された、歴史なんてほとんどなく、また人類に貢献してるような事もほとんどないような国々は現在もそうでしょうし今後も先進国と呼ばれる事は無いかと思います。 手短にと言って結構長くなりましたね。以上、失礼しました。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

4ですよ。 中韓両国、共に世界の舞台で都合の良い時は先進国になり、悪い時は自分は途上国だと言って責任逃れに終始しますんで。 こう云う、立場の使い分けをする様な卑怯な国家は後進国と見做すべきです。 中国は河野太郎外務大臣に、先進国を名乗るのなら立ち居振る舞いも身に付けろと喝破され、韓国も河野大臣に 言い訳ばかりするなら会う必要が無いとしかりつけられてます。 後にWTOの貿易問題(迂回輸出問題)でトランプ大統領からも お前らの下手な使い分けなんぞは許さねえと中韓共に言われてます。

0

正解は中韓は先進国で日本は途上国。 コロナでそれがばれちゃったよね。 先進国って先に進んでる国という意味だけど、 今の日本て中韓より何が進んでる? 世界がいくら知らなくても 身の程は知りましょう。 日本人が中韓のことを先進国かどうか 判断するのはけしからん。 そういう時代になってるよ。

2

先進国の定義によります。 為替レートに基づくGdpなら、③です。中国の1人あたりのGdpは一万ドルに過ぎません。それに比して、韓国には三万ドルをクリアした実績があります。 発展の実態なら、④です。韓国人は財閥の奴隷です。それなりの給料はもらえるけど、自由と尊厳が保証されていません。中国の発展は不均衡です。豊かな地域はあるが、貧困な地域もあります。 社会管理と技術力なら、②です。ビッグデータ、5Gなどは中国に牛耳られています。総合的な技術力を見れば、中国は米国に次ぐ第二の大国です。研究開発の資金はヨーロッパ全体と匹敵できます。ハイテク企業の上位はほとんど米中に占められています。韓国も技術立国を掲げてはいるが、核心技術を有していません。外部に頼らざるを得ません。

2人がナイス!しています

1

自分の考えとしては④で 先進国の定義とは何か?になってくると思いますが 自国経済が発展し生活レベルが豊かになる事が少なくとも先進国ではないとは思います 中国にしても南朝鮮にしても 確かに一時期安い労働力を武器に経済発展を遂げました しかしながらそれは自国が豊かになったと言うだけであり 世界に対し貢献を行えたか?は別問題 今先進国と呼ばれる国々は 技術的・軍事的において 何らかの影響や貢献を世界に与えているからこそであって 模造で発展した両国が世界に貢献できているか?と問われれば 何かあったか??と考えます 中国の場合 模造から応用へ変わり始めになっていますが 南朝鮮は純粋にパクりやカモフラージュで 飛びぬけて何かがあると言うものでは無いですから 数年後 中国は先進国レベルにまでなっている可能性は否定は出来ません ですが 南朝鮮は永遠に途上国と言ってもいいかも知れません

1

②です トランプがサミットに韓国も呼ぼうとしたが EU諸国から大ブーイングされた トランプも韓国を先進国として呼ぼうとした訳ではない あくまで 「お前はこっちなんだよな!?」 と認めさせる為 しかし、あの国は先進国と認められたと 大喜び…なんともまぁ な話しです 中国の発展、経済力、世界各国に及ぶ影響 軍事的脅威 それらを考えると大国、先進国です 半島の北と南が小競り合いしたところで 欧米には何ら影響は無い 欧米諸国の国民はその半島が何処にあるのかも知らないだろう 以前、娘の英語の外国人(豪)先生は 韓国は日本列島の一部だと思っていたそうです(笑)