回答受付が終了しました

買い物依存症の克服後 こんにちは。 私はつい最近まで約2年間ほど買い物依存症でした。

買い物依存症の克服後 こんにちは。 私はつい最近まで約2年間ほど買い物依存症でした。 元からファッションが大好きでしたがそれが度をこし、いつ何時も服を買うことばかり考え、親に借金をし、カードのリボ払いまで手を出していました。給料はほとんど服に消え、それでも足りないくらい買っていました。 転職してから少しずつ落ち着き、現在付き合っている人との結婚を考え出したときからすっと物欲が無くなり、驚くほど簡単に買い物依存症から抜け出せました。 問題はここからです。 現在、私の家には大量の服があり、メルカリでハイペースで売っているものの自分の処分したりペースには追いつかず、服を一気に手放したい気持ちがかなり大きいです。 ただ、今まで買っていた服はそれなりのブランドばかりでメルカリでもそこそこの高値で売れるので、お金になると思うと捨てることができません。依存症からは抜け出せましたが借金とリボ払いは返済中のため少しでもお金が欲しいです。 それでも気分的にスッキリできる方法、捨てる、古着屋に持っていくなどするか、いまのペースでメルカリで売り捌くかとても迷っています。 借金のある状態での適切な方法はどちらなんでしょうか。

回答(3件)

0

買い物依存脱出おめでとうございます。 現在お幾つで借金は今いくら残ってらっしゃってるのでしょうか?リボ払いも月何万円なんでしょうか…それなりのブランド品とのことで少しでもお金が欲しいという考えでいらっしゃるのと 彼氏さんとの結婚は確実に確定でしょうか…結婚を視野に入れてらっしゃるのではキチンとお金をお返ししてから考えた方が良いと思います、借金問題は重要なので。 今メルカリでどれ位収入か、あと物が沢山あると言っても(物でも床が見えない位とか部屋の入り口が見えないとか色々ありますから…)どれ位か想像しかねる為何とも書けないのですがが、メルカリでそれなりにハイペースで売れていて個人やり取りなのでお仕事しながら取引していて心身共に疲れは出ていないでしょうか? とにかく今依存から脱出されて綺麗にしようとしているので質問者様はとても偉いですし前進しています。 ただ一気に処分して貰うにも古着屋さん、ネット古着サイトで買取りブランド品お願いした事ありますけど良い値で買い取って貰った事は私の経験上今迄ありません。 スローペースでも良いので高い値で買い取って貰って少しづつ自分の体調を見ながら減らして行けば良いと思います。 ただどういう物がお部屋にあるか解りかねますので、 大雑把に物をメルカリ行き、メルカリに出すのも面倒(説明文とか諸々)、手間が掛かる、凄く安くても1点10円とかでも良い物と分けて、面倒な方を古着屋へ持って行く、そしてメルカリ行きの中でも場所を取る大きめな物から先に集中して出されてはどうでしょうか。(既にそうしていましたらすみません。)今お片付けしてどれ位なんでしょうか、3~6ヶ月掛けて綺麗にした娘もいます。 その子が言ってたのが「自分で片付け無いとまた同じ事を繰り返す可能性が高い。」と言っていました。 焦って一気に片付けたくなる気持ちわかります。でも少しでも今綺麗にされていて前より汚くなっていない、綺麗にしている最中なんです。 そのご自身の行為を褒めてあげて下さい。 汚くなるのも時間が掛かる様に綺麗になるのも時間が掛かる物です。

0

メルカリで、1着ずつではなく、セット売りにするとやり取りの負担が減りますよ。 それよりも楽なのは、ブランド物はブランディアに一括で買い取ってもらうことです。 ブランドものではないものは、リサイクルショップにまとめて売りましょう。 メルカリで売ったほうが高値はつきますが、出品したりやり取りしたり発送する手間がかかります。

0

いいかどうかは知りませんが、ブランドものなら、ブランディアとかでいいのでは?