ID非公開

2020/9/18 11:38

44回答

6月頃からpixivにイラスト投稿していますが、閲覧数100〜200とかなり低いです。 下手のまま新しい物を公開し続けてもよいものでしょうか?

6月頃からpixivにイラスト投稿していますが、閲覧数100〜200とかなり低いです。 下手のまま新しい物を公開し続けてもよいものでしょうか? 練習して少なくとも自分で「上手くなった」と感じられるようになるまで、投稿は控える方が良いですか? 現在投稿しているのは、鉛筆のラフ画です。

ベストアンサー

1

上手くなってから公開しようと思ってると、いつになっても公開できませんよ。 レベル1の頃はレベル3でも「上手い」と感じますが、レベル3になったらレベル3では満足できなくなります。技術がつくと見る目も肥えてきますので、レベル5でも「イマイチ」に感じるようになります。 じゃあレベル5に上げてから、と思ってレベル5に上げると、今度はレベル5じゃ恥ずかしい、せめて10まで、となります。しかも見てくれる人が誰もいませんから孤独なレベル上げになります。 下手のまま公開し続けて揉まれて上手くなる方が、周りに人がいますから楽しいので、早くレベルアップします。そっちの方が効率的だと思いますよ。 ただですね、鉛筆のラフ画はないわーと思います。鉛筆のラフ画が「作品」になるのは既に名の知られている上手い人であって、一般的にはそれはただの下書きです。ちゃんと色塗るなり、白黒絵ならきっちりペン入れして陰影付けるなり、背景付けるなりして、下手でも「作品」にしてから上げましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 12:35

お答えを頂戴出来て光栄です。 下手のままでも公開を続けていく方が良いのですね。 頑張ります。 鉛筆ラフ画についてなのですが、pixiv内で別ジャンルで鉛筆ラフ画のみを投稿し続けている方がいらっしゃったので(名の知れた方ではないと思います)、こんな投稿もあるんだと触発され、自分もやってみようと始めた次第です(;^ω^)

その他の回答(3件)

0

鉛筆ラフ画を投稿するのはやめたほうがいいです その時点でそもそも見られません サムネイルは小さくなりますから、落書きなんてクリックする人自体がかなり少ないです さらに言えば、下手なら完成させましょう 落書きばかり量産してもなかなかうまくなりません 閲覧数のメモは絶対にやめましょう そこまでしてるくらいなら、SNSにあげるの自体やめたほうがいい、というレベルで評価依存です

ID非公開

質問者

2020/9/18 16:58

アドバイス下さり有難うございます。 閲覧数のメモは他の方にもご指摘を受けましたが、良くないみたいですね。やめるようにしたいと思います。

0

控えた方がいいですね。 ぶっちゃけ、迷惑です。 おそらく単体投稿を頻繁に繰り返してるのでしょうが そういう事をされますと あなたのつけているタグで検索して 絵を閲覧してる人にとっては 同じような絵が何点も出てきて 本当に見たい絵が埋もれて探しづらくなるんです。 そういう練習じみた絵を見せたいなら TwitterなどSNSに投稿し、 ある程度たまったらひとつにまとめて pixivにログの形で投稿するのが基本ですよ。 なお、もしTwitterを使わない理由が 閲覧数を確認できない、というものなら ツイートアナリティクスをご活用ください。 ツイートの右下にある 三本線のマークをクリックすると 出てきます。

ID非公開

質問者

2020/9/18 15:50

そうだったのですね。 教えて下さり有難うございます。 特殊なジャンルでの投稿なので棲み分けタグを使っていたのですが、 投稿は控えるように注意したいと思います。 Twitterはイラスト公開用に設置したもののずっとほったらかしの物があるので、それを利用したいと思います。

1

投稿は続けた方が良いです。 ただ、鉛筆ラフ画ならどれだけ投稿を重ねても閲覧数が増えることは無いでしょう。 皆、カラーの完成された絵を求めているので。 (むしろイラストより漫画を求めています) 質問者さんだって、他の人の鉛筆ラフ画を見に行ったりしないでしょう? 改めるべきなのは、「公開すること」ではなく「閲覧数を確認すること」です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 12:48

お答えくださり有難うございます。 投稿続けていくよう頑張りたいと思います。 閲覧数を確認することはどうしてもやってしまうので、すぐにやめられそうにないのですが……。 いくつかのサイトで小説も投稿していますが、投稿しない日も毎日のように閲覧数やブクマの数の変化がないか、メモに記録してしまいます。 また他の作者さん(30~40名くらい)の閲覧数等もチェックしていて、その方々の数字が増えるのを見ては、「自分の数字は増えない、だめだ……」と落ち込んでしまいます。 やめた方が良いとはわかっているのですが、気になって毎日チェックしてしまいます。