ID非公開

2020/9/18 11:45

33回答

バイクの個人売買に付いて教えて頂きたいです。 400ccの車検付のバイクを私が他県の方に売る側です。

バイクの個人売買に付いて教えて頂きたいです。 400ccの車検付のバイクを私が他県の方に売る側です。 購入頂いた後に私が用意する書類は何になりますでしょうか? 出来ればお支払いを先にして頂き、名義変更をこちらでしたいのですが 名義変更は購入者様にお任せになりますでしょうか。 一般的なやり取りを教えて頂けると助かります。 何卒、宜しくお願い致します。

バイク | 中古車32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

検付で渡す場合 相手に名変任せるなら預かり金をもらうか あるいは行政書士を利用するかですね 多少費用はかかりますが 行政書士が確実です 相手方に住民票を送ってもらい 検査証・自賠責・ナンバーと一緒に 相手方管轄運輸支局の最寄りにある 行政書士事務所に送付、名義変更後 新しいナンバーと一緒に返送してもらいます ナンバー代及び返送レターパック代別 報酬は3~5千円くらいです 行政書士は、行政書士会に電話して ○○運輸支局の登録代行できる先生を 紹介してくださいって言えば教えてもらえます この方法だとすべてこちらでコントロールできるので 名変に関してはトラブルの不安は解消できます

ID非公開

質問者

2020/9/22 9:14

ご連絡下さり誠にありがとうございます。 行政書士会にお送りする書類は具体的には私は何を用意すればよいのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、お教え頂きたいです。宜しくお願い致します。

その他の回答(2件)

0

金を貰う→ナンバーと書類を送る→ナンバー取得後来てもらう。 か、貴方が相手の住所地の陸運局に行く。 相手の住民票、ハンコ、委任状が必要

ID非公開

質問者

2020/9/22 9:09

ご連絡ありがとうございます。 書類を送る→具体的には何を送れば良いでしょうか?無知で申し訳ございませんが、お教え頂きたいです。宜しくお願い致します。

0

「名義変更をこちらでしたいのですが」 名義変更は新所有者管轄の陸運支局ですが、あなたがそこまでいけますか? バイクはどのようにして渡す予定ですか?

ID非公開

質問者

2020/9/22 9:11

他県まで行けることが出来ません、バイクは購入者様負担で引取りの予定です。 通常個人売買の方法・手順を教えて頂きたいです。