アウトドアワゴンやキャンプ用の椅子などは室内に閉まったほうがいいですか? それとも庭の倉庫で大丈夫でしょうか?

アウトドアワゴンやキャンプ用の椅子などは室内に閉まったほうがいいですか? それとも庭の倉庫で大丈夫でしょうか? これまでは外倉庫にしまっておりました。以前に一度カビが生えてしまったことがあります。カビキラーで落ちました。その後はカビも生えずに外倉庫でしまってありました。 今、家を大掃除しているので、ふと思い立って室内のほうがいいなら、室内にしまうスペースを作ろうと考えています。 車に積む等の動線的には外倉庫の方が楽なので、外倉庫で大丈夫なら今後も外倉庫でしまっておきたいです。 皆さんはキャンプ用品の布物を室内と外、どちらにしまっていますか?

ベストアンサー

0

屋外での使用が前提ですけど、常設使用は想定されていないでしょうから、汚れや紫外線劣化等が早まるから、屋外保管はどうかと思います。 倉庫保管でカビたとありますけど、車輪や脚の汚れを落としていなかったり、湿気ていたり濡れたままだったりで保管も原因になります。 あと、倉庫内の換気状況も関係するでしょう。 ある程度、汚れを落として風雨にさらされない屋内や外物置等で保管でしょうか。

返信ありがとうございます。屋内で保管されているのですね。 うちは日当たりの良い場所にある屋外倉庫(雨など入らないものです)にしまっていたので、カビた時驚きました。 ですが、今思うとカビてしまった年は、夏のプールの頃に子どもが庭で使いたいからと頻繁に出していたことがあり。。。もしかしたらその時にきちんと乾かさずに閉まってしまったのかもしれません。 以後気をつけます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

濡れたままだったりの言葉で子どもたちがよく勝手に使っていたことを思い出せました! きちんと乾かしてからしまえばカビないと思えたのでベストアンサーに選ばせていただきます。 他のコメント下さった方もありがとうございました。子どもがいない間に片付けたかったので大変助かりました!

その他の回答(3件)

0

寝袋一式とキッチン用品以外はスチール倉庫に入ってます。ホームセンターでさっさと買った一般的な外倉庫ですが、何でも長持ちしてます。 ウチは雨のキャンプに滅多に行かないので、カビにくいのもあるはずです。カビる前に次のキャンプに行って使ってるからかもしれない?。スチールが熱くなって蒸発しきってるとか?とにかく、劣化が思ったより遅いです。 昼に自宅に着いて、色々と水洗い。日が沈むまでに全て片付けます。とにかく泥を落として完全に干さないと、何処に収納しても痛むんじゃないかな? 倉庫の中では、テントも全て立てて収納しています。

コメントありがとうございます! 我が家もキャンプ初心者で、雨でキャンプには行きませんし、 グッズを色々揃えたものの管理場所が変だったのかな?と疑問でした。 でも今色々な方のコメントで カビてしまった年は夏のプール時に子どもがよく使っていたことを思い出しました!乾いたと思って片付けてましたが乾いてなかったのかもしれません。一緒に閉まってある布製のサンシェードは一度もカビたことがなかったので不思議だったんです。 今後はきちんと乾いてるかより念入りにチェックしてみます。日当たりのいい外倉庫なので今後もそこに保管します!ありがとうございました!!

0

私は、いわゆる外倉庫です。 それ以前に 湿度管理ができる、獣虫(ネズミとか蜘蛛とか)対策ができる、場所であれば良い訳で 更に、ちょっとしたメンテナンスが出来る工房の様な場所があるともっといいですよね。 ご自身の倉庫・保管場所の状態次第ですよね。

お返事ありがとうございます! うちは残念ながらそんなに広くないので工房は無理そうです。 色々な方の返信でカビてしまった年は夏のプール時に子どもがよく使っていたことを思い出しました!乾いたと思って片付けてましたが乾いてなかったのかもしれません。一緒に閉まってある布製のサンシェードは一度もカビたことがなかったので不思議だったんです。 今後はきちんと乾いてるかより念入りにチェックしてみます。