免許取り消しになった人が 欠格期間を過ぎ一発試験で 再取得する場合の流れと費用を 教えて下さい…

免許取り消しになった人が 欠格期間を過ぎ一発試験で 再取得する場合の流れと費用を 教えて下さい…

運転免許25閲覧

ベストアンサー

1

取消処分者講習を事前に受講なさってください。 流れや費用等は質問者様がお住まいの都道府県およびこれから再取得なさる免種により異なります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました^^

お礼日時:9/24 22:50

その他の回答(4件)

1

取消処分者講習を受けて 欠格期間が終わったら、、、 仮免学科試験(50問テスト) 仮免技能試験 本試験(学科100問) 本試験(技能) 取得時講習(教習所) 取得時講習終了後、免許証交付になります。 一発試験を受けたのが、15年前なので金額はざっくりですが、学科試験など5000円前後だったと思います。 自分は、仮免5回、卒検(本試験技能)3回だったので仮免などと含めて試験場での費用は5~6万円でした。 取得時講習が3万円ちょいなので、10万円くらいかかりましたね。 うろ覚えですが、仮免合格か本試験の学科合格のタイミングで、原付免許を取っておいた方が良いです。 多分仮免かな?有効期限が半年か1年とか短いので、何らかの免許を取得持っていれば、それが伸びるから取っておいた方が良いと試験場の人に言われて取りました。 当時と仕組みが変わってるかも知れないので、試験場の人に聞いてみて下さい。 本試験の学科が難関だと言われています。 運転経験者なので技能は練習すれば出来ますが、学科は忘れてしまってるのでかなり勉強しないと受かりません。 自分はプレステのソフトで「運転免許を取ろう」と言うのがあったので、それと問題集で勉強して1回で合格しました!かなり勉強しましたよ(^^;

1人がナイス!しています

2

まず取消処分者講習を受けないと、再取得の権利が生まれません。 仮免試験、本免試験を受けることになりますが、受験した回数の受験料がかかります。 受験料はホームページなどで確認できます。 それから取得時講習、応急救護の講習があります。

2人がナイス!しています

1

一発試験なら最寄りの試験場に行って 試験を受けるだけですね。 勿論、いつ受験するかは予約が 必要ですが。 費用は1回2万もしなかったと思います。 ただし殆どは1回では受からないです。 2〜3回は行くくらいの意識でいた方が 良いですよ。

1人がナイス!しています

2

私は高速道路で記念撮影され 一発取り消しになり 罰金10万円支払い 1年間喪に服し 講習1日を経て いよいよ免許取得 なりましたが、悪質な? 取り消し状態だったので 一発取得は、不可となり 教習所からの取得と 言い渡されました。 一発取得するなら 確認した方が良いですよ。

2人がナイス!しています