ID非公開

2020/9/18 12:19

44回答

領収書について教えて下さい。 私は単身赴任で横浜に住んでおり、自宅は京都です。

領収書について教えて下さい。 私は単身赴任で横浜に住んでおり、自宅は京都です。 今度、仕事で新横浜から名古屋まで新幹線で行きます。土日を挟むので、名古屋で仕事が終わった後に、京都の自宅まで戻る予定です。会社の経費として認められているのは、新横浜⇔名古屋の区間までです。 そこで質問があります。 帰路の名古屋から新横浜までの新幹線の①切符(乗車券+自由席)を購入した後に区間変更をしようと考えてます。その区間変更する際、①の領収書は回収されてしまいますか? 手元に残りますか? 名古屋〜新横浜までの領収書が残り、区間変更(名古屋〜新横浜 → 京都〜新横浜)が出来ればBestです。 よろしくお願いします。

鉄道、列車、駅20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

僕も会社員時代よくやりました。 そのままの領収書だと自腹で払ってもややこしくなりますもんね。 領収書の発行は特に記録も記載もないので申告しなければ回収される心配ないですよ。 もしくは有人窓口で京都〜新横浜間を買って、領収書は名古屋〜新横浜分でというとそれで発行してくれます。 安い金額の領収書を発行する分にはJR側は何も言って来ないので、こっちの方が楽です。

ID非公開

質問者

2020/9/18 21:53

ご丁寧な解説ありがとうございます。 実際の区間より安い金額であれば、問題なそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/18 21:53

その他の回答(3件)

0

変更時に提示しなければ手元に残ります 購入した窓口と別の場所で変更するのがコツさ