ID非公開

2020/9/18 12:34

77回答

日本のアニメ絵が「目玉の鼻のない化け物」と呼ばれてるのどう思いますか?

日本のアニメ絵が「目玉の鼻のない化け物」と呼ばれてるのどう思いますか?

アニメ | 絵画112閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

単純に描いてる人の技量が足りないのもあると思いますよ。 あるアニメで角度を変えるとキャラクターの顔から口がはみ出してるように見えたり、微妙におかしいので 「これって絵的に正解ってあるのかな?」という興味で仕事を受けました。 描いてみた感想としては ルーミスや美術解剖学の基本に当てはめて描くとちゃんとキャラクターとして成立しましたし、キャラクターリテイク修正もほぼ出ませんでした。 30人近くのアニメーターが参加していて、絵を見ましたが 美術解剖学をしっかり抑えて描いてるアニメーターは1~2人だけでしたね。 別の作品では美術解剖学を抑えてないと描けない絵ですが こちらはベテランばかり参加していたので流石、全員描けてました。 ちなみに鼻が点の作品はやっていません。しっかり、鼻穴まで描きますよ。 キャラクターとして成立するか化物に見えるかは、アニメーター個人の腕による所が大きいです。 実際下手な人も多いです。 リアルなキャラクターもそうでないキャラクターも、そこは一緒だと思います。 逆にそういう単純な絵の作品をしばらくやってないのでたまにはやってみたいとは思いますね。 どのようなキャラクターでも絵柄はデザインなので気にしません。 アンパンマンから北斗の拳までが信条です。 気にしてたらアニメーターは出来ません。 そのキャラクターを使って何を表現するのかの方が大事です。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

カートゥーンは鼻も手も耳も口もないことあるよ って言ってやりますかね。

1

日本の絵画は大昔から決して写実的ではないですよね。 それに日本のアニメに質の高い絵を求めるには、 もう少し予算が必要でしょう。

1人がナイス!しています

0

アメコミは爬虫類に見えます。日本のはみんな同じ顔に見えます。昔の、赤塚不二夫、石森章太郎。藤子不二雄。は皆最初は手塚治虫に似ていたんですがだんだん自分の画風ができてきました。主観ですが今の作家は、試行錯誤、葛藤を繰り返し自分の世界を確立していっていないんじゃないか、と思うことがあります。

0

個人の感じ方の差なので まあ二次元だしね と思います