回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/18 13:00

44回答

どこでもドアきっぷを買ったのですが、このきっぷは2人が同じ行程を利用しなければ利用不可ということになっています。しかし、きっぷはしっかり分裂していて、1人でも改札を通れそうです。2人で旅行をする時は改札

どこでもドアきっぷを買ったのですが、このきっぷは2人が同じ行程を利用しなければ利用不可ということになっています。しかし、きっぷはしっかり分裂していて、1人でも改札を通れそうです。2人で旅行をする時は改札 機に同時に入れるわけでもないのに、どのようにして同じ行程を踏んでいる事を確認するのでしょうか?このルールを性善説で運営しているのでしょうか。

鉄道、列車、駅1,453閲覧

7人が共感しています

回答(4件)

0

特急に乗車したら、車掌が余程混んでいない限りは確実に来ますよ。そこで、一人で行動していると分かると「特急料金だけ」を請求されました。ということは、普通電車や快速列車だけならば請求はされなかったということかなと思います。 これは、昨年の1月に「北陸乗り放題切符」を使った時の話です。この切符も「二人以上で同一行動」を求めている切符です。嫁と子どもが金沢市内の遊び場で遊んでいるうちに、特急に乗ってと思いしらさぎに乗って小松方面へ行きました。発車した直後に「あ、しまった」と思い、車掌に一人で乗ってしまったことを告げると「それでしたら、特急料金のみ頂きます」と言われました。 大阪から金沢までの往路・復路で単独利用がバレたら「対応」は違ったかもしれません。 どこでもドア切符の場合は、6回までの指定席利用時に単独利用だとややこしいことになるかもしれませんね。

ID非公開

質問者

2020/9/20 12:58

なるほど、大変参考になりました。 他の皆さんもありがとうございました。 やはり2人同伴は必須ですね。

0

自動改札は、そもそも1枚のキップで2人通れませんからね。 自動改札がない駅では、改札の出入りで2人いるか駅員がチェック しますが、自動改札の駅でしか出入りしない場合は、 チェックはできないですね。 ただ、ホントの目的は、「2人分セット売りしたい」だけなので、 買うときに必ず2人分でないと買えないですから、 ぶっちゃけ、そこまでチェックが徹底してなくても、、、 という部分があるのでしょう。 まあ、1人で行動するにしても、 自動改札出ない駅の出入りや、車内検札などが来れば アウトです。 不正利用として、別途運賃を請求され、その場で フリー切符も没収されるという可能性もあるので、 下の回答者の言う通り、びくびくしながら、旅をすることに なります。 そこまでして不正に1人で利用したいんですかね? ということですね。

0

車内改札や自動改札の無い駅の有人改札を通る時は心臓バクバクですね

0

二人入るのに自動改札非対応になるからだと。 あと、片割れがもっていないと言い訳できるから。