ID非公開

2020/9/18 13:29

11回答

監査法人、公認会計士の就職について詳しい方、教えてください。

監査法人、公認会計士の就職について詳しい方、教えてください。 ①大手監査法人の東京事務所と名古屋事務所を比較すると、名古屋事務所の方が入るのは難しいでしょうか。 ②現在30歳ですので、大手監査法人には入れないと思いますが、中堅や中小なら可能性はあるでしょうか。 ③万が一、大手監査法人に内定を頂いて31歳で入所する場合、大手と中堅・中小だとどちらに行くべきでしょうか。 ④同監査法人で複数の事務所(東京&大阪など)の選考を受けるのはアリでしょうか。それともナシでしょうか。 ⑤全ての監査法人の選考に落ちた場合、監査法人以外の就職先を探すか、また来年監査法人を受けることになるのでしょうか。 お願いします。

資格 | 就職活動48閲覧

ベストアンサー

0

①地域別の入りやすさについては、理論上大都市圏は採用人数が多いため、地方に比べてブレが少ないと思います。難易度自体は、そもそも根拠となる情報なんて存在しないのではないでしょうか。 ②公認会計士試験さえ合格すれば、30代でも四大監査法人に入れる可能性は十分にあります。 ③大手一択です。大企業を監査することで得るものは、中小企業の比ではないですし、マネージャー以上となると年収も200万程度違います。 ④分からないです。 ⑤全ての監査法人に落ちるなんてことは正直想像できないのですが。面接の場で非常識なことさえしなければ大丈夫かと思います。万が一、いや、億分の一そういうことになったら、会計士協会に仕事の斡旋を依頼することになるのかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 非常に参考になりました。