ID非公開

2020/9/18 13:45

33回答

工場勤務2年目、今年で20歳の者です。

工場勤務2年目、今年で20歳の者です。 今の会社を社員として勤めて2年目ですが、正直自分に仕事内容が合っておらず辞めたいです。 1年目の時は、機械をいじる工程で例え失敗したとしても周りの人は"まだ1年目だから"という優しい目で見てくれていたと思います。 なので、自分なりに精一杯頑張ってやってこれました。 しかし、2年目になり最近になって機械をいじる際に失敗してしまうと、やはり周りの目は冷たいです。 そして私も失敗した際、上手く対処できればいいのですが、これがなかなかできずに迷惑かけてしまったり、ロスを出してしまったりするので自分的にも心苦しいです。 このストレスで最近、心因性頻尿になってしまい、生理前症候群の情緒も前より不安定になってしまい、毎日鬱々するようになりました。 最初は会社を辞めたら、自分の性格でまた社員から始めることは難しいからパートになってしまう。なら続けないといけない。甘ったれてはいけない。 そうやって思っていましたが、最近自分の中のキャパがほんとにパンパンになってきて、機械をいじる前にめちゃめちゃ緊張しすぎて、ずーっと頭の中が不安でいっぱいです。 このせいで、自信が持てず人と話すことも怖くなりました。なので大きい声が出せなくなりました。 そのせいでせっかく周りの人たちはいい人ばかりなのに、勝手に自分が気まずくなったり、大きい声を出せないことで仕事上迷惑をかけてしまったりすることも多々あるようになりました。 でも、やっぱり私は甘ったれてるんでしょうか、、? この世の中今就職困難で働けていない人や、自分のためを思ったらやはり続けたほうがいいのでしょうか。 どなたか私にアドバイスをくれないでしょうか、、 もう私自信どうしたらいいのかわかりません。

退職 | 職場の悩み74閲覧

ベストアンサー

0

続けた方が良いと思います。1年目は周囲から優しい目で見られていたから、がんばれたわけでしょw。それは仕事が合わないってわけじゃないですからねえ・・・。 どんな事でも仏の顔も三度までってのがあって、厳しい目で見られる様になる時期は必ずあります(;´Д`)。あなたは、今がその時なんですよ。 周囲からの評価も高く、順風満帆な一生なんて、意識して行動しなきゃありえないんですから。 失敗しても上手く対処出来ないっつーのも、そりゃ、あなた、そういう経験が皆無だったら、上手く出来なくて当然。まだまだ20歳そこそこで、上手く立ち回れる様な子は、もっと若い時期にいろいろ経験積んだ子ぐらいw。 まだまだ気負いしてる時期です。そういう時期は失敗が立て続けに起きやすいです。目標を「失敗しない様にする」のではなく、「生産性を上げる」事を目標に出来る様に気持ちを切り替える術を、今のうちに覚えちゃいましょw。失敗しない事を目標にしてる間は、必ず失敗もしますし、いっぱいいっぱいになって当然ですw。

ID非公開

質問者

2020/9/18 20:38

アドバイスありがとうございます。 言われてることが最もすぎて返す言葉がないです。笑 "まだまだ気負いしてる時期です。そういう時期は失敗が立て続けに起きやすいです。"って言葉が本当に今そうで、なんか分かってもらえてる感じが私の中でとてもありがたくて、回答者様にアドバイスもらえてよかったです。 そして、"失敗しない事を目標にしてる間は、必ず失敗もしますし、いっぱいいっぱいになって当然ですw。"こう言ってもらえたので、ちょっと心の中が軽くなりました。 ありがとうございましたm(._.)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3人ともありがとうございました。 こちらの回答者様のアドバイスに納得させられましたので、ベストアンサーとさせていただきました。 皆様ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:9/20 1:04

その他の回答(2件)

0

そこまで思い詰めているなら、とりあえず現職のまま仕事を探してみたらどうですか? 転職活動をすれば、自分の市場価値がわかります。 それで、「今の仕事は市場価値以上の給料が貰えている。」となって、もう少し努力して少しでもミスを無くそうと思えるかも知れませんし、「なんだ、今の会社くらいの給料なら、どこでも貰えるじゃん。」と思って、転職に決心がつくかも知れません。

ID非公開

質問者

2020/9/18 20:41

正直、転職先探す前から、私の働いてる会社は他よりもお給料がいいと分かっているので、そう言われるとやはりもう少し頑張ってみたほうが良いのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございましたm(._.)m

0

私もついこの間だまで工場勤務で働いてましたが、仕事面でのすごいプレッシャーとパートさんの陰口が酷く耐えようと思ったんですが我慢しすぎて軽い鬱になってしまいました。 私も辞めるときはやめたらやめ癖ついちゃうし、転職してもいいとこないしと思ってましたがそんな辛いとこにいるより世の中は広いのですから我慢してたりしたら自分を苦しめるだけであるので転職しても大丈夫だと思います! 私も今次の仕事探していいとこ見つかったので自分の為だからこそ転職も悪くないと思いますよ!!

ID非公開

質問者

2020/9/18 20:45

正直辞めたい私にとってはすごくありがたい言葉でしかなくて、少し心が楽になりました。 でも、やっぱり回答者様と私の違いが、私はまだ人間関係においてはそういう面がないので、仕事面だけ逃げずに頑張れば乗り越えられる時が来るかもしれない点では辞めてはいけないのかな、、と思ってしまいました。 が、また何かあったとき、本気で転職先探そうという気になったときに、重く考えすぎず解答者様の言葉を思い出して気楽に転職してしまおうと思います。 体験談やアドバイスありがとうございましたm(._.)m