ID非公開

2020/9/18 14:06

44回答

コロナ禍のパート面接。。東京まで。。 こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。ご意見をいただきたく質問しました。

コロナ禍のパート面接。。東京まで。。 こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。ご意見をいただきたく質問しました。 東京近隣県に在住の無職です。パート面接をいくつか申し込む中で、面接の為に東京本社に土曜の昼間来るように言われました。 私は、還暦で血圧の持病のある両親と同居してますし年度初め頃から一切東京に行ってません。 条件の良いところですが、東京に行くことにとても抵抗があり、迷っています(東京在住の方、通勤の方が不快な思いをされたらすみません。あくまで私見です)。 ちなみに面接地は確認した求人票から変更されたので事前チェック意味ありませんでした。また、密を避けてるのですが…とやんわり先方に相談しましたが、やはり本社でということでした。 書類選考もなく急に本社で理事の面接で、両者にミスマッチがある可能性は高いわけで。もし落ちてコロナだけ貰ってきたら…と最悪の状況を思い浮かべてしまいます。 ここで面接に行くか行かないかというのは本当に人それぞれだと思いますがご意見を伺いたくて質問しました。 良かったら行く行かないと、理由なども教えていただけると助かります。

パート | 就職活動77閲覧

ベストアンサー

1

行きます。 理由、コロナは一年以上収まりません。 下手すればワクチンの完全接種を考えたら二年はかかります。 怖いならば、地元本社、地元勤務だけ最初から応募することです。 マスクは外さない。 消毒液は常時持っている。 使い捨ての手袋をして吊革に触る。 等の対策をしていれば、恐れることはないです。 還暦なら若いのでは。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

悩んで迷って結局行ってきました。 皆さまのご意見大変参考になりました。 親身に回答してくださりありがとうございます。ベストアンサーに迷いましたがこちらの回答にさせていただきます。 帰ったらシャワーε=ε=ε=┌(^ - ^)┘

お礼日時:9/26 14:08

その他の回答(3件)

0

理事の面接ってことで現地(本社)に来いってことなんですね。 リモート面接は提案しましたか? 私は今一人暮らしなんで別に東京で直接でも構いませんので行きます。 仮に体の弱い同居人がいたらという前提で、 どうしても直接面接したいと言われたら、マイカーで行っていいなら行くかも(その会社が他と比べてものすごく条件が良ければの話ですが)。

1

>良かったら行く行かないと、理由なども教えていただけると助かります。 行きません。 面接場所が東京(他府県で遠方の為)と交通費が出ない。 その上に、 >還暦で血圧の持病のある両親と同居してます 年齢的にもコロナのリスクは高い事に加え同居の両親にも影響します。 >やんわり先方に相談しましたが、やはり本社でということでした。 この様な会社は、待遇面で良かったと仮定しても、融通性が有りません。 採用されても、後々不便を感じる事が度々有るでしょう。 何かの際は、本社に出て下さい等。 >書類選考もなく急に本社で理事の面接で これも、会社としての信頼性を疑います、私ならば「応募したく無い会社の一種」です。 私ならば、この会社の応募は辞退します。 「触らぬ神に祟りなし」 と言う自分の考えからです。

1人がナイス!しています

1

行きます。 はっきり言えば今、コロナウィルスは世界中にいるので、仮に東京に行ったからと言って、必ずもらってくるとは限らず、あなたの地元のスーパーなどで貰わないとも限らないためです。

1人がナイス!しています