ストローを投げた時ストローの穴を投げたとも言えますか?

ストローを投げた時ストローの穴を投げたとも言えますか?

哲学、倫理26閲覧

ベストアンサー

0

穴の中の空気ってどうなってんの 止まってんの どっちか向きに動いてんの 穴の中の空気が行き先から手元に向かって動いてたら、穴、こっち向かってないか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たしかに。あなたのおかげでストローを投げたくなった

その他の回答(4件)

0

その問題は、加地大介「穴と境界」で詳細に取り上げられています。かなり前に読んだので、中身は忘れましたが。

0

ストローと呼ばれるそれとは、主に液状にあるところに差し込み・差し込まれることで吸引できるほどの空洞がついたある物体(麦やプラスティック)を対象とされますが、その(吸引できる)空洞が穴で、要は両端に穴がついてるものです。(吸引できるほどの大きさのない穴だったり、その力がなければ、マドラーなどになります) (穴がついてるものなので)ストローの穴を投げたと言ったり書いたりしても構いません(=伝わるので問題ありません)。 しかしそうではなく、穴を投げたと言うなら、浮き輪やドーナツと呼ばれるそれらにも該当するので、(どちらかで言うなら)ストローの穴と言うべきです。