ID非公開

2020/9/18 14:28

11回答

黄体機能不全について。 現在、妊娠を希望しており、排卵誘発剤にて妊活を行っております。

黄体機能不全について。 現在、妊娠を希望しており、排卵誘発剤にて妊活を行っております。 薬を飲み終えたタイミングで病院に行ったら卵が育っており、その2日後にもう一度行ったら、さらに成長しており、この調子だと2日後には排卵するよ、と言われました。 しかし、2日後になっても基礎体温は上がらず、上がったのは4日後でした。それも、いきなり上がる、というより、緩やかに少しずつ山を描く形で上がっていきました。 そこで1つ目の質問です。 これは本当に排卵したのでしょうか? 確かに卵は育っていましたが、出てきていないということも有り得るでしょうか? また、今回先生に、「もし妊娠しなかったら〇〇日当りに生理が来るよ、いつもは生理不順みたいだけど今回は排卵誘発剤を飲んでいるから大丈夫。」 と、言われておりましたが、予定の日になっても生理は来ず、1週間が経ちました。ちなみに、前回の生理からは1ヶ月ちょっとが経ちました。 何日か前から織物に血がまじり、生理が来るか!!と待ち構えていますが血が出てくる気配がありません。むしろ3日ほど前から起きていた生理痛のようなものも消えてしまいました。 そこで2つ目の質問です。 これらの症状はもしや黄体機能不全にあたってしまうのでしょうか?私自身、まだ20代半ばなので、あまり信じたくありませんが不安で仕方ないです。 もちろん、病院にももう一度行くつもりですが、同じような経験をされている方や悩んでいる方がいたらお話を聞きたいです。 また、専門家の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

不妊 | 妊娠、出産64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

排卵はあってると思います!二日後に排卵しますと言われて2日後体温上がりません。→高温期は排卵した2日3日後に高温期になります。なので医者の排卵の日はあってると思います。排卵した日に高温期ではないです。 1週間経っても生理こないのなら検査薬使ってみてはどうでしょうか?検査薬使って陽性なら妊娠してますし、陰性なら必ず生理きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!