ID非公開

2020/9/18 14:30

77回答

問題文にa>0って書いてるのに、解答で0<a<1となぜ書かなきゃだめなんですか?a<1でもよくないですか?

問題文にa>0って書いてるのに、解答で0<a<1となぜ書かなきゃだめなんですか?a<1でもよくないですか?

数学 | 高校数学76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

おっしゃる通り、不要です

ID非公開

質問者

2020/9/18 19:16

様々な意見がありますが、もし減点されたら抗議しに行ってもいいんでしょうか

その他の回答(6件)

0

数学というより、親切心。 問題にかいてあるから書かなくてよいというのがよいならば、そもそも問題を解く過程も書かなくてよい、と大して変わりません。 採点者は答えも解き方も知ってます。採点者が知りたいのは、ちゃんと問題を読み理解して解いているか、です。書かなければ、問題を理解して解いていないまたは、忘れたと解釈されます。 敢えて言えば、大学入試数学は一般の数学ではありません。答えは出題者は知っていて、回答者に要求されるのは、問題を理解し解いていることを採点者に正確に伝達すること。一般の数学(科学一般)ではこれは意味がありません。科学や数学では解かれていない問題が対象であり、答えがあり出題者が意図した通りに解くなら全く存在価値がありませんので。(答えがあり解き方や証明方法が違う場合はありうる) つまりは数学以前の人(大学生,研究者,指導者,文書作成者など)としてのあり方。書かない人は自分がほんの少し楽をするために、他人に負担をかけることを何とも思わない、ということです。数学以前に迷惑な人候補生ということになります。

0

一生懸命勉強していることが伝わってきました! その勢いで勉強していると、そのうちに 「こんなこと質問するほどの話じゃなかった」 と思うときが来るなぁ感じました! がんばってください!

ID非公開

質問者

2020/9/18 19:29

それを言ってどうなるんでしょうか。一生懸命というより疑問に思ったことを解決しようとするのが勉強だと思いますけど。点数を取るだけなら話は別ですけど

0

ID非公開

2020/9/18 15:10

問題文を読んでないと思われるので、書いてください。

ID非公開

質問者

2020/9/18 15:11

添付せず申し訳ありません。こちらになります

画像
0

書かなくてよいと思います(まじめに)

ID非公開

質問者

2020/9/18 14:39

なぜですか?詳しく教えて欲しいです

0

問題が書かれていないので断定はできませんが、 「範囲を求めよ」と言われているのに、範囲外を含めた結果になったらおかしいですよね。

ID非公開

質問者

2020/9/18 14:39

たしかにそうですね。仮定と合わせるのでなんか不自然かなって思ってしまいました