ID非公開

2020/9/18 14:34

44回答

「世界一高額な品物」は何ですか。 実用性・対価性のある品物でお願いします。

「世界一高額な品物」は何ですか。 実用性・対価性のある品物でお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●良い回答例=戦艦空母(約1兆円) ●悪い回答例=反物質?(1グラム、約5000億円) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補足

ーーーーーーーーーーーーーーーー 物理の実験装置(8兆円)という 現実的な回答が来ています。 他にはありませんか。 ーーーーーーーーーーーーーーーー

ベストアンサー

0

単体として機能する物で現在使われている物では、ヨーロッパ原子核機構(CERN)が運営する、大型ハドロン加速器(LHC)でしょうか? 建設予算が日本円で8兆円位だったとあります。 開発製造には世界の科学者の無償の協力もあったので、実際はもっと高額でしょう。その後性能アップのため改良されているので、さらに高価になっていますね。 例えば巨大な工場群で、加工される物につながりがあって、そこにある機械設備全体を一つのシステムと捉えるといった考えもあるでしょうか。巨大化学コンビナートとかならかなり高額になるでしょうが、それでも兆円の桁に行くのは難しいでしょう。 例えばアメリカ合衆国軍兵器体系(つまり陸・海・空軍の全兵器)とかなら、国防費から見て数十兆円から百兆円を超える位の金額になると思います。

CERNはより大きな粒子加速器「FCC」を計画してますが、下の記事によると建設予算が2兆6000億円程度となっています。 LHCより低額なのは建設技術の発達によるものか、よくある計画額と実際額の差なのか、あるいは費用に含まれるものが違うのか(機械部分だけとか)、良く分かりません。 https://japanese.engadget.com/jp-2019-01-17-cern-lhc-4-fcc.html

その他の回答(3件)

1

ばかだなぁ。 「ぼくがかんがえたせかいいちこうかなもの」 を考えてそれを作ればいいじゃないか。

1人がナイス!しています

0

このスイスの豪邸は総工費1兆5000億円。 オーナーの名前は伏せてあるそうです。

画像