高速道路で90でも遅いと聞きましたが、それって本当ですか? こんなことを言われました。 「速いと言っても、たったの90kですよ」

高速道路で90でも遅いと聞きましたが、それって本当ですか? こんなことを言われました。 「速いと言っても、たったの90kですよ」 「90kは世界的に見てもだいぶ遅いです」 「あんなんで怖いと言ってるようでは、高速道路ドライブできませんよ」 「あなたとたったの10kの差でしょう?」 「路肩に押されてハンドルを取られるのは、仕方ないですよ」 などです。 本当に90は遅いですか?

ベストアンサー

0

貴方は免許持ってないんですか? 都市高速道路以外で言うと、流れに沿って走行するのがベターだと思います。 90なら三車線あるうちの一番左側の走行車線走る分には普通だと思います。 90は早くも遅くもないって感じですけど状況次第ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(13件)

1

90km/hの速度が遅いとか云々の前に周囲の交通状況を把握して事故を起こさない、起こさせない速度で運転してください。法定速度を守るのは大切ですが日本の高速道路を走っているドライバーにはいろんな事情があります。目的地まで早く行きたい、のんびり高速クルージングを楽しみたい、単に一般道の渋滞を避けたい。。などなど。なので全員が法定速度内でも同じ速度で走っているわけではないですよね。高速道路の場合は自車との速度差が大きいと事故のリスクも大きくなります。よく事故を起こした後に自分は法律を守っていた。っていう主張をするアホがいますが、死んでしまえば元も子もありません。またこんなやつのせいで命奪われたら死んでも死に切れません。こんなところでしょうもないこと言ってないで、免許持ってるんなら命を守る、事故を起こさない、起こさせない速度での運転をたのみますで、ほんまに。

1人がナイス!しています

0

怖いと思うなら7、80キロで一番左を走ればいいし、一番左が遅いと思うなら周りの迷惑にならない程度で右車線を使えばいいと思います。 現在の法律では最低速度以上で走っていれば問題ありません。90キロで中央車線走っても、追越しの為に追越し車線走っても追越し終了後すぐ戻れば、法律上あなたに非はありません。しかし、後ろの車をイライラさせるのもまた確実です。ただでさえ煽り運転は厳罰化されてますから、後続車は道を塞がれても手も足も出ませんからね。 それをどう思って、どう判断するかは最終的にはあなた次第です。

0

前の車と同じ速度で走りましょう。大事なのは絶対速度ではなく相対速度です。 それが出来ないなら、運転そのものをやめた方がいいです。向いてません。

0

時速60キロだと在りえない燃費ですよ。 急ぎたい人は右車線へど~ぞ。