回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/18 14:41

44回答

数学の問題で、実数を自分で立てて問題を解くやつがありますけど、その実数てなんでもいいのでしょうか?たとえば、○や△でもいいのでしょうか?たとえば画像のような場合、uとVとかなんでいちいち似たようなものをあ

数学の問題で、実数を自分で立てて問題を解くやつがありますけど、その実数てなんでもいいのでしょうか?たとえば、○や△でもいいのでしょうか?たとえば画像のような場合、uとVとかなんでいちいち似たようなものをあ えて置くのかがわかりません…。

画像
補足

それと、置くアルファベットは連続したものでないといけないのでしょうか?例えばeとgとかでも宜しいですかね?

数学 | 高校数学36閲覧

回答(4件)

0

実数ではなく文字。文字は常識や公序良俗の範囲内なら何でもよく、一文字である必要もない(ichiroとか文字に人名をつけるのはどちらにも反しないが変人すぎる)。ただし数学の範囲内で他に意味が定められている文字はややこしいから絶対に避ける(sinやlogなど)。 ○や△は一言で言えば、馬鹿みたいなので普通は避ける(幼稚すぎるー小学生かな?と思われる)。 や(^-^)/なども更に馬鹿みたいなので避ける(入試でさえ真面目にやらない人に大学で勉強する資格はない。大学は幼稚園じゃない)。 u,vは連続する文字なので対等の関係にあることを暗示する(式を見ればわかるが文字でも示す親切心がある)。α,βなども同じ。これら(u,vやα,βなど)は慣習なので理由は特にないが、連続する文字にしていない場合は、採点者は何らかの意図を探すことになるので不親切。

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:45

素晴らしい解答ありがとうございます。ちなみに、同じようなものに解と係数との関係には必ず α ( アルファ)、β(ベータ)を使いますが、そのふたつも断れば、基本なんでもいいのでしょうか?

0

いわゆるひとつの慣習というやつです!

ID非公開

質問者

2020/9/18 18:31

その慣習を問いているのですが。とてもではないけど賢い解答とは言えませんね。

0

> たとえば、○や△でもいいのでしょうか? 論理的には構わない、ただし採点者に舐められる覚悟はしておくべき

ID非公開

質問者

2020/9/18 15:06

私が提示した問題はなぜuとvなのか分かりますか?

0

貴方様の言う通りuとvで置く必要は全くありません。 数学の参考書の多くはAとB、αとβ、pとq、sとtなどが使われていますが、特に問題文で指定されてない場合はどんな文字を使っても最終的に答えが導き出せるのであれば良いでしょう。 ただ、○や△を使うのはあまり好ましくないですね。文字を用いる習慣をつけましょう。 「文字式を使う意味は大きく分けて2つあります。1つは分からない数字を分からないまま式を作るため、もう1つは関係性を表すためです。」(引用)