ID非公開

2020/9/18 15:49

88回答

生活保護ですが、家賃は上限ギリギリです、管理費は8000円自腹です。

生活保護ですが、家賃は上限ギリギリです、管理費は8000円自腹です。 10月から生活保護保護費下がるようですし、ケースワーカーに管理費安いところ、もしくは管理費込みのところに引っ越したいと言うと、 それは自腹で引っ越してください、別に他の都道府県に引っ越しても構わないし、自由にして。 しかし、引っ越し代はこちらでは払えないと言われました 通帳に20万しか無いので、引っ越しはできません! この場合どうすれば良いですか? ちなみに生活保護保護費は、68000円しか貰えず、この際、大阪名古屋東京あたりに引っ越した方が良いですか? 56歳手帳2級、ただ無職なんで部屋借りれるか心配です

ベストアンサー

0

もう福祉生活保護費も財政が苦しいでしょう。 コロナ感染で多くなったからね。 生活保護も苦しい時代になって来ました。 東京、名古屋、大阪に引越し許可が出るの? 多分、引越先の役所で新たに生活保護申請しなければなりません。 都会は物価高いから貴方が何処で現在住まれて居るのか分かりませんが、生活保護者の住める部屋はありますが便利のいい所は難しい状態です。 近所の爺さんが共産党議員の鶴の一声で病気で生活保護を受けて居ます。 その爺さん共産党の支援活動や、ない時は区の図書館へ行って時間を潰したり、街をぶらぶらしています。 その爺さんが先程、道で会って見せてくれましました。 生活保護地区担当者がいつ来ても居ないと連絡用紙を置いて行ったと…、 おいらに見せてくれましました。 死んでないか、病気はどうだとか、不正受給してないとか、調べに回ってるらしいです。 貴方も若い56歳で手帳2級何で、引っ越しも大変かと思いますが…、 いつまでも健康で長生きして下さい。 おいらは生活保護の事は分かりません。 お力になれれば調べてお答えしますが…、 引っ越し費用は自分持ちとは時代がそうさせたかも知れません。 お身体に気を付けて頑張って下さい。 これで失礼させて頂きます…、

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

つか朝の九時半にケースワーカー訪問は早すぎでしょ? オレは昼過ぎに起きてるので寝てるわん

その他の回答(7件)

0

生活保護は地域によって家賃が決まっているはずです。 東京の殆どの地域は最大で53700円です。管理費は自己負担ですが、仮に東京でも53700円で8000円の管理費は普通ではないです。 賃貸の管理費の相場は高くても10%それを考えると異常に高いですよね? 最近は初期費用を抑える名目で家賃を安くして管理費を多く取り実質家賃を上げてるところもありますが、それでもそういうところに住んでしまったのです。入居の時に管理費高いと思いませんでしたか? どこに住んでいるかわかりませんし一概には言えないですが生活保護の枠内の家賃の物件ですよね?エレベーターでもついているのですか? 他の人が言うように公営住宅に引越できるように頑張るしかないです。 それかちゃんと家計簿を見せて粘り強くCWに掛け合い今よりも安い物件に引越せるようにするしかないです。

0

今は我慢して公営住宅に応募してみたらどうでしょうか? 当たる迄ね。

0

まず引越し業者へ依頼しないで、レンタカーで運びましょう。 ちなみに受給開始の前に貯金をたくさんしていたのですね。 違うなら保護を受けながら貯金が出来るってすごいですね。

1

引っ越したければどうぞ ただ他所に行くなら申請から何から全て自分でやってくださいね そもそも20万で引っ越しが出来ないって言う方がおかしい気がする どんだけ金かける気ですか?

1人がナイス!しています

0

>>通帳に20万しか無いので、引っ越しはできません! この場合どうすれば良いですか? できません!なので、出来ないんでしょう。 今の家で我慢ですね。 >>この際、大阪名古屋東京あたりに引っ越した方が良いですか? 現状無理との結論が出ているので無理では。 まずは少しずつでもお金を貯めたらどうですか。 現実的に引っ越し前の段階で新たな家を探すのはかなり困難だと思います。