よく動物園や水族館で、ワニとカメを一緒の水槽で展示していることがありますが、ワニはどうしてカメを食べないのでしょうか?

よく動物園や水族館で、ワニとカメを一緒の水槽で展示していることがありますが、ワニはどうしてカメを食べないのでしょうか? いくら事前にお腹を人の手で満たしても、ある日突然本能が爆発しないとも限らないですよね………展示中にお腹が減る可能性だって有り得ますし…………

動物園、水族館 | 動物46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

カメと一緒に展示できるのは子どものワニか小さめの種類のワニ、カビアル科の場合です。これらのワニはカメを捕食対象としなくて関心がないので一緒の水槽で展示することが可能です。 陸上の動物でもチーターは自分より大きな動物を襲わないのでシマウマやエランドなどと共存できるのと同じようなものです。 因みに大型で気性の荒いアリゲーターやクロコダイルの場合、カメを普通に餌にしますのでまず一緒にすることはしない筈です。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

●上野動物園の両生爬虫類館では、マレーガビアルと中型の数種のカメとを同居させています。 ガビアルのあの細い口では、カメに噛みつくことも出来ません。 ガビアルが休憩している時に、カメはガビアルの細長い口の上で日向ぼっこをしています。