ID非公開

2020/9/18 16:00

33回答

レンゲや大きめのスプーンを使ってチャーハンなどのご飯ものを食べる時に、スプーン部分の底に米粒が残ってしまうのですが、どうやって食べるのがマナー的に正しいですか?

レンゲや大きめのスプーンを使ってチャーハンなどのご飯ものを食べる時に、スプーン部分の底に米粒が残ってしまうのですが、どうやって食べるのがマナー的に正しいですか? 舌で舐め取るしか思いつかないのですが、それは汚い気がします。何か方法ありませんか?

ベストアンサー

0

私は、食べきる前にレンゲの裏をご飯にこすりつける(撫でる?)ようにしてご飯粒を落としながら食べてますけどねぇ…。 完全に落ちなければ後はそのままです。舐めたりしゃぶったりは流石にしません。

その他の回答(2件)

0

レンゲはご飯物を食べるのに向かないと常々思ってる。チャーハンを 最後まで掬いきれないから最後は犬食いになる(-_-;) マナーに適ってるか?は判らないが左手で口元にレンゲを持ち右手の お箸で掬い取るね。大体は半チャンラーメンとかだから両方使うんでね。